実家をリフォーム 一人暮らしの母が楽に暮らせるように 

工事箇所
間取り4DK
施工費用767万円(税込)
工事期間3カ月
家族構成1人
採用機器システムキッチン:クリナップラクエラ 2700W I型 扉カラー トリュフメープル
システムバス  :TOTOサザナ HTシリーズ Tタイプ 1616(1坪サイズ)
洗面化粧台   :クリナップ ファンシオ W750
トイレ     :TOTO GG1手洗い付き
テイスト 和風  
悩み・困り事 古い  汚れが気になる  

家づくりのご要望・動機

お母様が普段一人暮らし。
ご実家のお母様を常に気遣っておられる息子様が、一人で少しでも生活しやすいようにリフォームをお考えになりました。

 

詳細画像

※クリックで画像拡大します。

 

 

工事前

※クリックで画像拡大します。

 

 

図面 Before

図面 After

 

担当者のコメント

お母様が落ち着いて過ごせるように和のテイストをは残すようにするため既存の梁を活かしたデザインに仕上げました。

玄関横の趣のある4枚建ての建具のうち、2枚は既存の建具を使用し傷んでいた建具は新しくし、既存と新規を上手く融合させることができました。

アコーディオンカーテンで間仕切ることによって一人のときは仕切り、来客の際には広々と一体的に使えるようにしました。

まだまだ大変お元気なお母様ですが将来少しでも生活しやすいように段差もできる限りなくし、トイレは離れのものを使用されていたので

今回近くに新設しました。

また「こどもみらい住宅支援事業」の補助対象の工事が含まれており少しでもお客様の負担が軽減されると思います。

遠方にお住まいの息子さんがとってもお母様想い。

そんな優しい想いが詰まったお住まいに仕上がったと思います。

このお住まいでいつまでもお元気で暮らして頂けたらと願ってます。

 

ご実家が福知山市、綾部市、丹波市で遠方にお住まいの方。

ご実家の片付けや、高齢になられる親御さんが少しでも快適に暮らせるようにどうしたらいいかお悩みの方。

メールやLINE、ZOOMなどでのご相談も承っております。

地域に密着して対応してますのでどうぞお気軽にご相談ください。

 

↓お問合せはこちら↓

https://www.yonedagumi.com/reform-f/contact/

 

 

 

私が担当しました

 

リフォーム箇所別施工例一覧

おすすめの施工事例

人気の施工事例