離れを改修 離れて暮らす家族を迎える為に 水まわり新設 寝室兼リビング

工事箇所
施工費用968万円(税込)
工事期間4ヵ月
採用機器システムバス:TOTO サザナ 1616サイズ
       壁パネル/パティオベージュ×ミネラホワイト
       床/ホワイト(ラグ調)
洗面化粧台①:LIXIL ピアラ 間口750×あふれ面高さ800
      扉/クリエモカ
洗面脱衣室②:TOTO サクア 間口750×あふれ面高さ800
      扉/ペアブラウンウッド
トイレ:TOTO GG1/ホワイト

フローリング:LIXIL ラシッサDフロア/ウォルナットF
外部建具:LIXIL サーモスⅡ-H 内観色/クリエモカ 外観色/シャイングレー
室内建具:LIXIL ラシッサS/クリエダーク
テイスト モダン  
悩み・困り事 部屋が欲しい  古い  

家づくりのご要望・動機

・使用していない離れをリフォームして、離れて暮らす家族を迎えられる部屋にしたい。
・高齢の家族が使用する前提で、段差を解消し、バリアフリーにしたい。
・リビング兼寝室として利用したい。
・夜中にトイレに行きたくなっても、わざわざ母屋まで来なくてもいいように、すぐ近くにトイレを新設したい。
・身支度も可能なように、洗面化粧台も設置し、洗濯機も置けるようにしたい。
・浴室も老朽化し、段差もある為、改修したい。

 

詳細画像

 

工事前

 

 

担当者のコメント

・お客様と共に、新生活をここで始められるご家族の動きをシミュレーションしながら、間取りを検討しました。

・元々大きな窓がある縁側が建物の2方に延びていましたが、縁側・和室の区切りをなくし、広く一部屋として利用できるプランをしました。

・リビングの床と同じような色柄のクロスを、天井にも採用しました。

・建具で濃い色を入れた事で、締まりのある空間ができました。

・建物の構造上、どうしても抜けない柱があり、壁の厚みが大きくなってしまう部分には、ちょっとした収納棚を造作し、デッドスペースの有効活用をご提案しました。

 

 

私が担当しました

 

リフォーム箇所別施工例一覧

おすすめの施工事例

人気の施工事例