和室は和室のままで ネズミが侵入する古い部屋を快適に

工事箇所
施工費用122万円(税込)
工事期間3週間
家族構成大人2人・子ども1人
採用機器天井板:南海プライウッド 新ふじ
畳表:ダイケン 100A 若草色
襖紙:ルノン 織物襖紙 しんせん 第28集 No.934
テイスト 和風  
悩み・困り事 寒い  古い  

家づくりのご要望・動機

・続きの和室2間をキレイにしたい。
・一番は和室へのネズミの侵入を防ぐことが目的。床の間付近に怪しい穴あり、薬を置いたり対策したが、効果がなかった。
・築100年超えた長屋だが、工事可能か?
・赤ちゃんが居るので、衛生面を考えてもネズミの侵入は困っている。
・天井が高く、冷暖房の効率が悪い。天井を低くしたい。

 

詳細画像

※クリックで画像拡大します。

 

 

工事前

※クリックで画像拡大します。

 

 

担当者のコメント

奥の間をメインに、今回の改修工事をお世話になりました。

気になっていたネズミの侵入口だと思われる穴が2箇所ありましたが、

床の間と物入を造り替える際に、きっちり塞ぎました。

天井も高さが2.7mあった為、2.4mまで下げ、新しく作り直しました。

古い天井を落とす際、昔ながらの良い材料が使ってあり、大工がお客様へお話ししたようで、

今までお住いでもご存じなかったことを知れたと、楽しんでいただけました。

築100年のお家で心配されていましたが、昔の建物だからこその材料が使われていたり、

まだまだ使えるように、手を加える事ができる場合がたくさんあります。

使えるところは使って、気になるところは造り替える事で安心・快適に使えるようになる、

これがリフォームの良いところです。

 

 

私が担当しました

 

リフォーム箇所別施工例一覧

おすすめの施工事例

人気の施工事例