設計コーディネーターになりました 省エネ性能の説明義務制度

みなさんこんにちは、こんばんは、おはようございます。

リフォーム福知山店の山﨑です。

 

今年は雪が少なかったので、与謝野町から通うのにもさほど苦労しませんでした。

3~4日ほどは4輪駆動の車で出勤しました。

朝着いたとたんに降り出したりも。

 

さて、去年の7月から営業を離れて、設計コーディネーターとして仕事をさせていただいております。

具体的には、大規模リフォームの図面やパースを描いたりする仕事がメインです。

3Dが難しい場合は手描きで簡略的なパースを描いたりもしています。

 

また、確認申請関係の勉強だったり、調査だったり、

補助金制度の研修も受けたりしています。

営業さんが仕事に集中できるように、サポートする役割です。

来年の4月から、新たに「省エネ性能の説明義務制度」がスタートします。

リフォームの工事に対してどれだけ説明義務が伴うのかについてはまだ未定のようですが、

窓を替えたり、断熱材を替えたり、はたまたエコ性能の高い機器を入れたりしたときにこれが関わってきます。

今お住いのお客様のおうちの性能を数字で確かめ、より省エネになるような提案を可能にするためのツールです。目で見て性能がわかるので、お客様にもきっとわかりやすいかと思います。

まだ勉強段階ですので、来年に向けて準備していきます!

 

直接お客様とお出会いして工事を進めていく立場ではなくなりましたが、

これからはよりお客様に満足していただけるリフォームとなるように、陰ながらサポートさせていただきます。