一軒家リフォーム 中古物件を購入 住替えのため 使い勝手よく改修

工事箇所
間取り4LDK
施工費用1520万円(税込)
工事期間4カ月
家族構成3人
採用機器システムバス:クリナップ アクリアバス 1621サイズ
       壁パネル/モザイクタイルホワイト×ティノスベージュ

洗面化粧台:クリナップ ファンシオ 間口750×あふれ面高さ850
      扉/リリーフオークミディアム

1Fトイレ:TOTO ネオレストRH1/ホワイト
TOTO レストルームドレッサープレミアムシリーズ キャビネット/ダルブラウン カウンター/ホワイト

2Fトイレ:TOTO GG1/ホワイト
TOTO レストルームドレッサーコンフォートシリーズ キャビネット/ダルブラウン

フローリング:LIXIL ラシッサSフロア/クリエペール

内窓:LIXIL インプラス 色/ニュートラルウッドG

内装仕上げ材(リビングTV背面):LIXIL エコカラットプラス ファブリコ 色/ベー
テイスト ナチュラル  
悩み・困り事 古い  

家づくりのご要望・動機

・中古物件を購入したきりなかなか住む計画も進んでいなかったが、キレイにして使えるようにしたい。

・玄関横の部屋を応接間として利用する事を考え、リビングを通らなくても、直接出入りできるようにしたい。

・応接間の凹んだ空間を、収納として造り変えたい。

・リビングの仏間の位置を変え、TVを置く空間を広く、リビングの家具配置を考えやすいようにしたい。

・1Fのトイレ空間が広い為、広さを活かしたい。

・1Fのトイレはお客様に利用いただく事も考えて、きっちり整えておきたい。

・浴室は広く、ゆったり入りたい。

・洗面化粧台の横は既存のタンスを置きたい。

・洗濯を室内で干せる場所が欲しい。

・洗濯機を置く部屋には、たくさん収納が欲しい。ストック品を置く為。

・階段も絨毯をやめて、キレイにしたい。

・玄関まわりの壁もやり替えて、明るい雰囲気にしたい。

・2Fの大きな和室を2部屋にできないか?

・和室から洋室にしたい。

・机を置くスペースを確保したい。

 

詳細画像

※クリックで画像拡大します。

【1F】

【2F】

 

 

 

工事前

※クリックで画像拡大します。

【1F】

 

図面 Before

図面 After

 

担当者のコメント

・既存の収納を解体し、応接間へは廊下から直接行き来できる通路を確保しました。

・応接間で解体してしまった収納に関しては、元々凹んだ空間だった場所を造り替え、中には既製品の収納棚を設置しました。

・リビングの床の間を解体した事で、お部屋が広く使えるようになりました。

・リビングの床の間跡はTVを置くスペースとして確保し、TV背面にはエコカラットを施工した事で、お部屋のアクセントとなりました。

・1Fのトイレ本体は、便ふたの自動開閉他、自動洗浄も備えた商品です。

・1Fトイレ横に据えたカウンターには、お客様が荷物を置く事も出来、手洗い器は自動洗浄の水栓を取り付けました。コロナウイルス対策も万全です。

・浴室は脱衣室側に空間を広げる事で、大きなシステムバスを納める事ができました。

・洗面化粧台横に置かれる予定のタンスを確認し、タンスを置いても使いやすい位置にコンセントを配置しました。電動歯ブラシや髭剃りの充電に便利です。

・洗濯を干せるように、勝手口すぐ横に、ホスクリーンを取り付けました。基本は外で干していても、乾ききらなかった洗濯は、取り入れたそのままの流れで中に干すことができます。

・洗濯機横には元々棚がありましたが、もっとたくさん置けるようにしたいと。大工に造作を頼み、できるだけ大きな棚を設けました。

・洗濯機横の棚を造作するにあたり、床下に下水マスがあった事から、床下点検口を設置した為、床から浮かして設置しました。浮かすことも造作の棚なら簡単に実現可能です。

・階段を掛け替えるとなると大仕事。既存の階段に貼ってあった絨毯を剝がしたところ下地はしっかりしていた為、階段の部材だけを取り寄せ、カバー工法で仕上げました。

・玄関周辺は明るい色合いの聚楽に塗り直しました。

・2Fの大広間は縁側を含んだ面積で分けて、2部屋に造り変えました。

・2部屋に分けるにあたり、それぞれが独立した部屋となるように、廊下を新設しました。

・中央の部屋については外の風を直接取り入れる窓が造れない為、木製の窓を設けるなど、風の入れ替えが可能なように工夫しました。

・和室から全て洋室に造り替える際、敷居も撤去し、バリアフリー仕様に変更しました。

・机を置きたい、というご要望から、造作の机も設けました。正面の棚は入れたい物によって高さを変えるが可能です。

 

 

 

私が担当しました

 

リフォーム箇所別施工例一覧

おすすめの施工事例

人気の施工事例