世代交代した寝室 和室から洋室へ トイレもベッドのすぐ横に新設

工事箇所
施工費用730万円(税込)
工事期間2ヵ月
採用機器洗面化粧台:クリナップ ファンシオ W750 引出し アロマロゼ
トイレ:TOTO ウォシュレット一体型便器 GG2 ホワイトグレー
カーペット:サンゲツ サンフレディ FYR-502
建具:LIXIL ラシッサS クリエペール
テイスト
悩み・困り事 部屋が欲しい  古い  暗い  

家づくりのご要望・動機

・元々おばあちゃんの寝室だったが、夫婦で使える寝室に改修したい。
・今までは離れで寝ていたが、歳を取る事も考えて母屋に移る計画。
・夜に目が覚めてもすぐにトイレに行けるようにしたい。
・身支度用に洗面台も欲しい。
・水まわりは増築で。
・部屋が暗いので南面に窓がほしい。
・部屋から楽に洗濯を干しに出られるようにもしたい。

 

工事前

 

 

担当者のコメント

・押入れのあった場所を解体し、テラス窓を設置する事で明るさを確保。

・少しでも寒さを感じないように、床を絨毯張りにしたのは、奥様のこだわり。

・色合いも“あったかそうな色合いで”を合言葉に、ピンクを基準で選定した。

・建具の色も全て統一し、和室だった頃と、印象が全く異なる部屋となった。

・構造上どうしても柱は抜けず、クロス巻きで仕上げた。

・正直言うと柱を抜きたかったお施主様からするとデメリットな内容。ただ窓と建具に4方囲まれた部屋で、家具を寄せられる壁は少ない為、残った柱を基準にベッドを配置し、ベッドを周回できる動線をメリットと考えた。

・奥様の嫁入り道具の鏡台も納まり、おばあちゃんとの思い出も胸に、世代交代した寝室を取り巻く、新しい生活がスタートした。

 

 

私が担当しました

 

リフォーム箇所別施工例一覧

おすすめの施工事例

人気の施工事例