大規模リフォーム 若夫婦が帰ってきて 2世帯住宅に 

工事箇所
施工費用1270万円(税込)
工事期間4ヵ月
採用機器システムキッチン:LIXIL シエラ I型 間口2250×高さ850×奥行650 
         扉/クリアダーク 
システムバス:LIXIL レラージュ 1616サイズ
       壁パネル/ストーンモザイクダーク×ホワイト(マット)
洗面化粧台:LIXIL ピアラ 間口750×あふれ面高さ800
      扉/クリエペール
脱衣室収納引出し:ダイケン DAIKEN リラクロ


フローリング:LIXIL ラシッサDフロア ウォルナットF(1階)・チークF(2F)
室内建具:LIXIL ラシッサS クリエダーク
TV台:LIXIL ヴィータス プランNO.BL03 クリエダーク
玄関収納:LIXIL ラシッサS クリエダーク 
テイスト モダン  
悩み・困り事 部屋が欲しい  

家づくりのご要望・動機

子育てに協力できればというご両親の想いから、若夫婦が実家に帰って来られるこの機会に、家を引き継ぐ。
安心で快適に新しい生活ができるような家にしたい。
キッチンの向きを変更した方がいいか。
区切られた間取りは使い勝手が悪く、息子さんが子どもの頃の動きやTVが見えなかった過去がある。

 

 

工事前

※クリックで画像拡大します。

 

図面 Before

図面 After

 

工事中

※クリックで画像拡大します。

温水式床暖房布設

 

担当者のコメント

間仕切りをなくし、広々としたLDKに。
子どもと一緒にお風呂に入ると想定し、1坪の浴室が設置できるよう平面計画を見直した。
浴室の計画によって生まれたデッドスペースにTVを配置。
TVラックを浮かせることで掃除もしやすく、暗い色を基調とする中で、重くなりすぎない印象を与える仕上がりとなった。
構造上どうしても抜きたくない柱は格子に。
隙間の寸法は子どもの手や頭が挟まらないように考慮し、足元に少し壁を立ち上げることで、掃除機が当たるなど、清掃面も考え工夫した。
床の色合いがお気に入りポイントであり、天井を木目にしたいというご要望も、床と合わせることでまとまりを持たせた。
元々のキッチンスペースは、ご主人の書斎、洗濯干し場、脱衣室の延長、キッチンの予備室、子どもの遊び部屋・・・用途は様々。
リビング全体に温水式床暖房を設置した事で、部屋全体がじんわりと暖かくなるのも魅力。
開放的なLDKでありながら家族の存在を感じつつ、それぞれが過ごせる空間となった。
洗面化粧台の背面に、大容量の収納を造作。
家族分の着替えを片付けたり、朝の支度もなんのその。
玄関に備え付けの収納は開口が大きくなるよう、3枚連動建具を採用。
玄関収納にはご家族の靴がスッキリ納まる。
ただ広かっただけの玄関ホールが、多用途に向けた収納を備え、機能的な空間となった。
階段の踏板が狭く、降りるときに怖いと感じることがあったが、掛け替えた事で上り下りへの不安が軽減された。

 

 

私が担当しました

 

リフォーム箇所別施工例一覧

おすすめの施工事例

人気の施工事例