大規模リフォーム 全面改修工事 2世帯住宅

工事箇所
間取り改修箇所 1階・・・LDK、トイレ、洗面、寝室、和室2室  2階・・・洋室2室、廊下、床下収納
施工費用1056万円(税込)
工事期間113日間
家族構成ご主人、奥様、息子さん、娘さん2人、ご主人のお父さん
採用機器キッチン・・・タカラ リテラ 収納対面プラン 間口2550mm
キッチン収納・・・吊り戸 間口1350mm カップボードはお客様支給
トイレ・・・TOTO GG1
洗面台・・・クリナップ ファンシオ 間口750mm
サッシ・・・LIXIL サーモスⅡ-H
格納式物干し・・・パナソニック ホシ姫サマ
テイスト ナチュラル  
悩み・困り事 部屋が欲しい  古い  

家づくりのご要望・動機

・上の娘が帰ってくるので、物置になっている2階に子供部屋を作りたい。
・キッチンを替えるのに合わせて、和室と繋げて広いLDKにしたい。
・白蟻駆除を数年前に行ったが、床組や敷居などが心配。
・外トイレしかないため、家の中にトイレを作りたい。

 

詳細画像

※クリックで画像拡大します。

 

 

工事前

※クリックで画像拡大します。

 

図面 Before

図面 After

 

工事中

※クリックで画像拡大します。

 

担当者のコメント

雪のちらつく時期に着工しました。
2階は985ピッチに大引きが入っているだけで根太がなかったため、大引きの本数を増やして床を補強しました。丸太梁は塗装をかけて部屋のアクセントとして保存しました。
外にしかトイレがないということで、1階にトイレを新設させて頂きました。それに合わせて勝手口の位置を変更し、和室と繋げた広いLDKに直接アクセスできるようにしました。リビングには床面にフラットの和紙半畳畳を設置することで、寝転がってテレビを楽しんで頂けます。壁掛けテレビは隠し配管を裏に仕込んでおり、すっきりとした見た目にしました。
和室の床組は、畳を上げてみると想像以上の被害状況だったため、急遽すべてやり替えることとしました。
定期的な点検が大切ですね。

 

 

私が担当しました

 

リフォーム箇所別施工例一覧

おすすめの施工事例

人気の施工事例