全面リフォーム しっかり断熱をして 明るく住み心地のいい家

工事箇所
施工費用1965.6万円(税込)
工事期間3ヶ月
採用機器システムキッチン:永大 ラフィーナ GLN色
システムバス:クリナップ アクリアバス
造作化粧台:TOTO カウンター式洗面器・ダイケン 集成材カウンターゴム材 ミルベージュ
トイレ:LIXIL アメージュZ

フローリング:東洋テックス 天然銘木 山栗色
縁側床:ダイケン タフアートえんこうエコ 桧柾目柄
収納:ダイケン タンタナ・リラクロ
サッシ:LIXIL シンフォニーウッディ ライトウッド
テイスト
悩み・困り事

家づくりのご要望・動機

《全体》
廊下や縁側の床がブカブカしている。直したい。
床や建具、巾木等も色の濃い物が使われている。ナチュラルな色合いで、明るい印象の部屋にしたい。
《LDK》
広すぎて寒い。キッチン本体と背面にある食器棚の間が遠く、かといって食卓を置くと狭い。間取りに不満。
《浴室・脱衣室》
タイルのお風呂は冬場が寒い。システムバスにしようか。今は引き戸だが、折れ戸にしようか。
《縁側》
暗い。今は物置状態だが、今後はこの和室を寝室にしようと思うので、庭を眺められる心地よい場所にしたい。
《階段》
絨毯が貼ってあるが、掃除がしにくいと感じている。スッキリきれいにしたいが、掛け替えとなるとコストが心配。何かいい方法はないか。

 

詳細画像

 

 

工事前

 

 

図面 Before

図面 After

 

担当者のコメント

《全体》
床組に直接仕上げ材が張ってある状況。捨て張りを今の床高に合わせることで、新しい床がしっかりするだけでなく、敷居との段差も解消。
《LDK》
既存のキッチンは空間として独立していることで、限られた使い方しかできない。LDKと一体にすることで、使い勝手の自由度をあげる。キッチンから直接入れる収納部屋を設けることで、食品の保管も十分出来るようにご提案。床には断熱材、サッシはペアガラスにし、冬でも暖かく過ごせるお部屋に。
《浴室・脱衣室》
断熱のしっかりしたシステムバスを採用。収納は欲しいが規格の洗面化粧台とセットで設置すると、高さもあり圧迫感が気になるとの事で、オリジナルの造作化粧台で解決!
《縁側》
縁側突き当たりに明かり取りの窓を新設。色合いも含め明るくし、風も感じられるくつろぎの場所に。
《階段》
絨毯を剥がしてしまい、カバー工法でスッキリと。

 

 

私が担当しました

 

リフォーム箇所別施工例一覧

おすすめの施工事例

人気の施工事例