玄関に自転車壁掛け 第二の人生を快適に楽しむ1Fフルリフォーム

工事箇所
間取り1LDK
施工費用1282.6万円(税込)
工事期間3ヵ月
家族構成2人
採用機器システムキッチン:クリナップ ラクエラ I型 間口2250×高さ850×奥行650 
         扉/ライトオーク
         +STEDIA コーナー用ハイフロアカウンター
システムバス:クリナップ ユアシス 1216サイズ
       壁アクセントパネル/カフェタイルアクア
       浴槽/シルキーアクア
洗面化粧台:クリナップ ファンシオ 間口750×洗面ボール高さ850
      扉/ミルクアッシュ
フローリング:東洋テックス E30Sシリーズ/E30S バーチ
外部建具:LIXIL サーモスⅡ-H 内観色/クリエペール・プレシャスホワイト
                外観色/ブラック
室内建具:EIDAI スキスムS/パールペール柄・ハーモニックホワイト柄
リビング収納:EIDAI リビングステージ/パールペール
脱衣室収納棚:WOOD ONE e・ra・bo/ホワイト
テイスト カフェ風  
悩み・困り事 部屋が欲しい  見た目をきれいにしたい  狭い  寒い  古い  汚れが気になる  暗い  

家づくりのご要望・動機

・とにかく寒い。
・窓をペアガラスの物に変えたい、と思っていたがちょこちょこ家のメンテナンスを繰り返すにもお金がかかるので、思い切って大改修を考えようと思う。
・夫婦2人が歳をとっても過ごしやすい家にしたい。(段差をできる限り無くしたい。)
・物はできるだけ減らすつもりではあるが、必要な収納はしっかり確保したい。
・折角なら趣味の自転車も収納できるスペースがほしい。
・1Fに寝室を設けるが、将来的にはもう一部屋区切れる間取りも想定しておきたい。

 

詳細画像

※クリックで画像拡大します。

 

 

工事前

※クリックで画像拡大します。

 

図面 Before

図面 After

 

担当者のコメント

以前からお家のメンテナンスにお伺いしており、今回も窓のお話をお聞きするつもりでの初回訪問でした。

そこで大改修の計画をお聞きし、ご夫婦2人が快適に過ごせるような空間のご提案がスタートしました。

歳を取っていくことを考えると、段差解消は第一優先課題です。

ただお家の造り的にどうしても全てをバリアフリーにすることはできず、一ヶ所のみに段差を集約するご提案となりました。

将来的に“もう一部屋作りたい”と思われた際には間仕切ることも想定した間取りとし、今回の工事中に将来の工事も想定した下地も仕込みました。

収納もしっかり確保。

高い位置に棚を付けても届かなければ使い勝手が悪い為、設置位置もたくさん相談しました。

キッチンの裏には作業台が欲しいとのご要望も、食器棚も兼ねられ、尚且つ簡単な食事も可能なように机としての利用も想定し、オリジナルカウンターを備え付けました。

ご主人の趣味の自転車も玄関のアクセントに。

全体的な色合いをナチュラルに揃え、優しい雰囲気のある空間に仕上がりました。

お引越しされてしばらく経ちましたが、とても暖かく過ごしていただけているようで「こんなに変わるならもっと早く考えても良かった」とのコメントもいただきました。

玄関前の庭も車を停められるように改修。

緑が全てなくなるのも寂しいとオリーブを植えるご提案をしたのは、設計担当者のこだわりポイントです。

 

 

私が担当しました

 

リフォーム箇所別施工例一覧

おすすめの施工事例

人気の施工事例