給湯器の凍結に要注意

12月師走の時期です。

12月に1度は雪が降っていますので、タイヤ交換はもちろんのこと給湯器(エコキュート、ガス給湯器、石油給湯器)の凍結防止もお忘れなく。

以下の凍結防止を参考にしてみてください。

凍結防止方法

1.水道管の保温
水道管や蛇口など断熱材が巻かれていない部分に、布や気泡緩衝材などを巻き付けてテープで固定し、熱が逃げないようにします。
メーターボックスの中では間がむき出しのことが多いため、カバーを掛けたり布を詰めたりして保温します。
なお、地中やや深いところに埋められた配管は、さほど凍結の心配はありません。
2.水抜栓の使用(水落とし)
寒冷地で水抜栓(みずぬきせん)の設備がある家庭では、冷え込むことが予想される夜は寝る前に水抜き(水落とし)をします。
手順1:家の中の蛇口を全て閉める
手順2:水抜栓を操作する(完全にハンドルやレバーが止まるまで閉める)
手順3:家の中の蛇口を全て開ける(トイレのレバーなど含め全て開ける)
手などをあてて蛇口が軽く空気を吸い込む感触を確認する
手順4:家の中の蛇口を全て閉める
3.水をチョロチョロ出しておく
水抜栓がない場合などは、夜間に蛇口を少し開けて水をチョロチョロと出しておくと凍結しにくくなります。たまった水は洗濯などにご使用ください。

給湯器から変な音がしたり、エラー表示が出だすと取替時期なのかもしれません。

冬場は特に破損しやすいので、早めに給湯器の状態のご確認お願い致します。

写真はお客様からいただいたアンケートはがきになります。

今年も大変お世話になりありがとうございました。

たくさんの嬉しい言葉をいただき社員一同感謝いたしております。

早いですが、来年度もリフォーム事業部一同頑張ります。

何かお困りごとがありましたら是非ヨネダリフォームにご相談ください。

お問い合わせフォーム 24時間受付可能です。

フリーダイヤル  0120840617  9:00~17:00受付 第2,4土日祝日休み