茅葺屋根、葺きあがりました!

こんにちは!福知山店の宮川です。

今日はついに市内でも雪がチラつきましたね。

与謝野町の現場に伺った際には、なんと…吹雪いておりました…。

寒い寒いと思っていましたが、雪が降る時の冷え込みは段違い。

冬なのだと、改めて実感した一日でした。

 

さて、以前小林がブログでご紹介致しました茅葺屋根が、先日!ついに!葺きあがりました!

近日中に施工事例として完成の写真はアップしますので、

今回は工事期間中に撮り溜めたお気に入り写真をご紹介します♪

 

△施工前は茅が抜け、コケが生え、草も根を生やしていました。

まるで、もののけ姫の世界に飛び込んだような1枚に…。

△軒先から順番に葺き始めた頃、室内側から見上げた景色。

骨組みの向こう側に空を見る事の出来る光景、貴重だと思いませんか?

△男結び。見習いが一番最初に身に付ける技術だそうです。

  

△工事中は職人さんの背中ばかり追いかけていました。

職人技に魅了され、ずっと見ていたい気持ちを抑え、他の現場に伺う毎日でした。

△軒先の刈込作業の時は、切っている音がとても心地よかったです。

ブログでは音をお届けできないのが残念…。

△刈込後の軒先。層になっているのは、使っている材料が違うから。

材の長さ・硬さ、産地、葺く位置によってそれぞれの茅に役割があるそうです。

  

△見慣れない道具もたくさん登場しました。

中には植木屋さんが剪定に使うような道具も。

△工事が終わる頃には、南天も色づいていました。

△全景写真、乞うご期待!

 

リフォームに携わっていると、何年働いても“初めまして”の内容に出逢えるとよく新入社員に言ったものですが、自ら体感したお仕事でした。