増築工事もお任せください!天井高さは?屋根は?今ある壁は取れるの?

こんにちは。

もともと小食で一度に食べられる量が少ないのですが、

大阪に泊まり込みの研修に行ったとき、食堂で出されたてんぷらやメンチカツを残していたら

先輩に「年やな・・・」と言われたことにすごく納得した設計担当の山﨑です。

最近は氷入りのジュースも飲めなくなってきました。

 

さて、ばたばたとプラン案件が立て込んでいた9月、多いなと感じたのが「増築したい」というご相談です。

一部屋増やしたい、トイレを新設したい、リビングを広げたい等

きっかけは様々ですが、新たに住まいのスペースを広げることが出来れば、暮らしの幅も広がります。

しかし、増築するにはいろいろと既存の建物や敷地の状態を見て

考慮しなければいけないポイントがあります。

全ての現場に当てはまるわけではありませんが、

よくあるものを挙げてみますので、参考にしてください。

 

①すでにある下屋根の下に新しい屋根を入れる場合、天井の高さが低くなりすぎないか?

…これは本当にあるあるです。天井高さが低いと想像以上に圧迫感を感じますので、高さのチェックは必須です。

 

②部屋を広げたい場合、抜こうとしている壁は筋交いが入っていたり、耐力壁ではないか?抜いた場合、正しく補強できるか?

…筋交いが入っている、耐力壁である壁は基本的に抜くべきではありません。そうでない場合は補強を考える形になります。

 

③隣地の境界と近くなりすぎないか?

…民法上は最低でも50㎝以上必要とされていますが、50㎝ではあまりにも狭くて工事も困難ですし、

隣家とのプライバシーの問題も発生しかねません。1mくらいは空けた方が良いように思います。

 

④新しい屋根は、既存外壁との間で雨が入らないように新設できるか?

…屋根を今の外壁に突き当てるだけでは、簡単に雨漏りしてしまいます。

今の外壁を少し解体して、しっかりと屋根を繋げた方が安心です。

 

⑤近くに強さの分からない擁壁はないか?

…京都府内の現場であれば、高さ2mを超え、かつ30°よりきつい高低差は「がけ」と呼ばれ、強度が分からないのであれば、

一定の距離離さないといけない決まりがあります。高さ2mを超えていなくても、ある程度の距離離すことが推奨されます。

 

 

↑増築工事のプランをした時のイメージパースです。

 

目の前にないものを想像するのは難しいもので、私たちも現地の調査に行かせていただいた際には

写真をとったり寸法をひとつひとつ確認するようにしています。

 

なお増築工事は一部地域を除き、10㎡を超えると確認申請が必要となりますので、

その境目で大きく予算が異なることも覚えておいてください。

小範囲の増築であっても、基礎工事や屋根工事、もちろん躯体工事もありますので、

意外とお値段が割高になったりします・・・。^^;

 

増築を考えている、もしくは上で挙げたような項目で心配な部分があれば、

ぜひ弊社にご相談ください。

パースと合わせてご提案させていただきます。