水害から人命と財産を守る嵩上げ事業

こんにちは。緊急事態宣言の中、野球(子供の)ができずストレスが少々溜まっています。が、贅沢も言えません。今は我慢我慢です。

そんな福知山店の今福です。

新居に引っ越して2ヶ月。やっと重い腰をあげ庭に人工芝を張りました。高麗芝を張ろうか、コンクリ-トを打とうか悩みましたがメンテナンス重視の人工芝を選択しDIY。

整地をし →  防草シートを貼り → 

人工芝を張りました。 → 

DIYを自分でして気づいたこと・・なんでも下地と準備が大切。隠れるとここそ丁寧にしないと。人のモチベ-シュンは1日が限度です。(僕だけかな…)なので準備も大事です。また別日に。。では未完成のままあっという間に1年が経過しちゃうかも・・という怖さがあるので準備も大事です。腰を痛めながら一生懸命頑張りました。DIYの際は、腰もお大事に。

 

さて、現場の紹介です。只今大江町にて宅地の造成嵩上げ工事をしております。曳家業者にお世話になり現状の家を南に2m移動し高さを70㎝あげました。私自身曳家工事は初めてでどのように工事をするのか興味芯々でした。

まず基礎と土台の引き離し。 油圧ジャッキで少しずつ上げていきます

 

次に建物移動先の基礎をします。重機が入らないので人力作業です。

鉄骨を入れ徐々に所定の高さまで上げています。

 

 

基礎コンクリ-トができたら、いよいよ着地です。

 

 

着工前 ↓            曳家後 ↓

 

特殊工法の技術を目の当たりにし改めてすごい技術だなと感動しました。まだ工事は中盤戦です。引渡まで安全に着実に進めていきます。