トイレの便座を交換したいけど便座だけ交換できるのできないの?どんなのがあるの?

こんにちは。皆様いかがお過ごしでしょうか?

最近便座のことをお客様に聞かれることが多いのでここで少しアドバイスをしたいと思います。

①ウォシュレットの調子が悪く交換したいけど便座だけ交換できるの?それとも便器ごと交換なの?

ウォシュレットのノズル出てこないや便座が冷たいと思った時は故障のサインです。便座だけなのかそれとも便器ごとなのか気になりますよね。それにより値段も変わります。

写真のようなのが組合せ便器です。見分け方なのですが上部(タンク部)、下部(便器部)とも陶器が多いです。上部が樹脂(プラスチック)なら一体型便器となり便座だけ交換はできません。本体ごと交換になります。これはあくまでも目安ですので、交換される際は営業マンや工事の方に聞きましょう。

②値段がいろいろあるけど、安いのを選んでも大丈夫?

値段が気になりますよね。値段はピンからキリまであり家電量販店でも多数並んでいます。いろんなのがあり悩みますよね。家のトイレの状況にもよりますが、リモコンタイプか便器の横にボタンがついているタイプかに分かれます。リモコンであれば体の胸の位置あたりにリモコンを壁に設置し操作します。リモコンタイプだとお値段が高くなりますが機能がたくさん選べることもできます。便器の横のボタンがついているベーシックタイプは最低限の機能のみが多いです。暖房便座、ウォシュレットになります。特にこだわりがないかたはベーシックタイプをお勧めします。値段が割と安いのと家電量販店でも購入できます。ここで注意点、ベーシックタイプを選ぶ場合貯湯式か瞬間式があり少し値段に差があります。貯湯式はその名の通り便座の中に水をため温水にします。瞬間式は瞬間に温め温水をだします。電気代も異なるので詳細は営業マンや工事の方にきいましょう。リモコンタイプはいろんな種類があり自分好みの便座の機能を選びましょう。不必要な機能もあると思うので言われるままにつけるのではなく、きちんと説明を受けて購入しましょう。

以上の2点が交換時の注意点です。実物や説明も聞きたい場合はぜひヨネダリフォームに起こしください。私、芦田が説明させて頂きます。コロナで来店がちょっとの方は電話でも受け付けいたしておりますし、ホームページのお問い合わせもお使いください。では皆様お元気にお過ごしください。