現場の養生はしっかりと やりすぎてちょうどいいかも

こんにちは!

福知山店の宮川です。

今年は雨の日が多く、梅雨らしい梅雨だと感じています。

お客様回りをしていると、趣味で畑をされている方が多くおられるのですが、

雨が降りすぎて、できる野菜が水臭かったり、生育状況が良くないといったお話を伺います。

そう言えば…。

5月にせっせと植えた弊社ショールームのお花たち、

10月頃まで楽しませてくれるはずだったのですが、

最近ほとんど花が付かず葉が茶色くなり始めた為、裏に下げてきました。

「枯れるほど、水やりを忘れた日が多かったのかな…」なんて思っていましたが、

いや待てよ…これって…

雨の降りすぎで根腐れを起こしたのでは…と考えるようになりました。

水も“やりすぎ”は良くないのでしょうか。

 

でも私たちの仕事の中には、“やりすぎ”てもいい事も。

リフォームでお伺いするお家のほとんどは、住み続けておられる状態で出入りさせていただきます。

これからきれいにしていくところばかりではなく、

工事後も現状のまま、引き続き使用される部分もたくさんある事が多く、

傷付けてしまわないように、注意しながら工事を進めなければいけません。

そんな時大切なのが、“養生”という作業。

シートを床に敷いたり、クッション材を柱に巻くなど、

物を当ててしまうなどの万が一に備えます。

養生はやりすぎるくらいでちょうど良く、

この作業をすることで、工事がスムーズに完了する手助けにもなります。

 

やりすぎてはいけないのか、

やりすぎるくらいがちょうどいいのか。

見極めながら日々を過ごしていかなきゃだな~と思った一幕でした。