目で「見て」肌で「感じて」

こんにちは!営業の前田です。

どんどん冬が近づいてきて、朝起きるのが憂鬱になってきました。

寒いのが苦手な私は、入社してから3回目の冬を迎えようとしていますが

冬になると「With」のお家の良さを痛感します(笑)

 

まだまた寒くなる前、6月頃のお話ですが、

お客様と一緒に大阪の 住まいStudioへ行ってきました!

 

大阪ということもあり少し不安もありましたが、

施設自体は、完全予約制で他のお客様とも

お出会いすることがなかったので、安心してご覧いただくことが可能でした。

(オンラインでもご案内できます。)

 

 

本日は、少しだけ住まいstudioのご紹介をさせていただきます。

 

冬が近づき、モデルハウスでも

十分お家の暖かさや快適さを感じていただけますが、

ここでは、大きな冷凍庫(0度の空間)の中に

断熱性能の異なる部屋が3つあり(昔の家、今の家、これからの家)

季節を問わず、足元の冷たさや肌寒さを体感、室温の違いを「体感」「比較」

していただける施設になっています。

 

私たちが、お家のご案内をさせていただく時に、

よく『UA値(断熱性)』『C値(気密性)』などの難しいお話を

させていただきますが、そちらを肌で感じていただけます。

 

 

3つのお部屋の様子です。大きいお部屋とそれぞれ隣に廊下とトイレがあります。

  

 

 

まず、初めに『昔の家』の体感をしていただきます。

昭和55年基準のお部屋(UA値1.67、C値11.2)

は断熱も薄く、窓もアルミ単板になっています。

 

お部屋はエアコンがかかっていますが、

足元が寒く上下の温度差を感じました。

また、このお部屋のお隣にある廊下とトイレは、無暖房のためとっても寒かったです。

 

冬場は家の中でも分厚い靴下を履いて、厚着をしなくてはなりません。

こたつやストーブも必須になってくると思います。

 

 

人は、上下の温度差が4℃を超えると不快に感じる。

という研究結果も出ているようです。

 

お家の隙間が多いため部屋を暖めていても

隙間から抜けていき上下の温度差が発生します。

 

冷え性の原因のひとつですね。

 

 

次に、『今の家』の体感をしていただきます。

平成28年基準のお部屋(UA値0.87 C値4.5)は昔の家に比べると、

断熱の性能も上がりお部屋は昔の家に比べると暖かく感じました。

 

しかし、窓際は寒く、一歩お部屋の外の廊下に出ると、

寒く部屋間の温度差をとても感じました。

 

夏や冬は、廊下に出ることが億劫になるかもしれません。

また冬場はヒートショックになる恐れもあります。

 

 

『今の家』の基準だからと言ってお家全体が

快適なわけではないことを体感していただきました。

 

 

 

最後に、『これからの家』

ゼロエネルギー住宅「With」)の体感をしていただきます。

HEAT20 G2基準のお部屋(UA値0.46 C値0.7)

は断熱、気密ともにしっかりしており、熱交換をしてくれる

換気のシステム(エコエア90)も入っています。

 

お部屋自体も、上下の温度差が2℃以内、窓際にいても

ひやっとすることなく

また、廊下に出ても温度差がないことを感じていただけます。

 

各部屋で暖をとることなく、家中どこに居てても快適に

過ごしていただくことが可能です。

 

 

 

 

3つのお部屋をサーモグラフィで見てみると一目瞭然なことが分かります。

また、部屋間の温度差も数字で見ると全然違うことが分かりました。

 

『断熱』『気密』がすごく大切なことを感じていただけます。

 

 

お家の性能を上げると快適に過ごせることは、もちろん

逃げる空気が少ないので、気になる

光熱費もぐんと抑えることができます!

 

この施設では、ほかにもパッシブや

窓の大切さも体感していただけます。

 

遠方にはなるので1日仕事にはなりますが、

ご案内させていただきましたお客様とも

たくさんいろんなお話もでき、充実した1日になりました。

 

ご案内はいつでもさせていただけますので、ご興味がある方は是非お声がけください^^

 

 

また、遠方へはなかなか行きにくい方でも

来週末10/30.31に丹波篠山市で行う

完成見学会にて『これからの家』の体感をしていただけます。

 

とても見ごたえのあるかっこいいお家で、

これからの家の体感をしてみませんか?

ご都合が合えば是非お越しください。

 

ご予約お待ちしております!

 

 

 

ブログカテゴリーの記事

 

 

 

記事一覧へ戻る

 

LINEからチャット感覚でお問合わせ・カタログ請求・見学会予約

友だち追加

携帯でQRコードを読み取ってください
LINE QRコード