ホーム > 住宅事業部スタッフブログ

住宅事業部スタッフブログ

初詣

2018年01月05日(金)

 営業の関戸です。

 今年の初詣は、長女が京都市大好きなので、平安神宮へ行きました。
天候にも恵まれ、西に沈む太陽が心晴れやかな気持ちがいい空色でした。 


 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 毎年、恒例のおみくじを引き、家族みんなで、見せ合い
来年受験の長男の学業欄を見たり、何吉??など楽しく過ごしました。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ちなみに、私は、大吉でした。
いつもなら、神社に結んで帰るのですが、

 おみくじの、本文で気に入った事が書いてあったので、もって帰りました。
少し、ご紹介します。

 「天地の神のめぐみしなかりせば 一と日一と夜もありえてましや」
 

 この歌の意(こころ)は、「天地の神様方のご恩がなかったら、我々の生活は一日といえども成り立たないものだ」という事で、人はついつい自分の力を過信したり、卑下したり、正当に評価することが少ないが、自分というものを良く知り神様の御恵みと祖先の恩とに感謝をし、誠を以って力一杯に生きるのが生命を授かったものの勤めである。
と書いてありました。

 自分は生きているのではなく、生かされている。もっと、目に見えない事にも感謝をして生活をしなくてはいけないと改めて思い直しました。


 

■スタッフプロフィール

関戸 慶史
関戸 慶史
3児のパパです。休日は子どもとサッカーに没頭しています。
お客様の心に残るプランニング・ご提案を心掛けて営業しています。現場監理の経験もありますので、施工のことでもお答えします。
資金計画・土地探し・プラン作成、何でもご相談ください。

冬も本番

2017年12月15日(金)

こんにちは。中谷です。

冬も本番になってきましたね。来週はずっと最高気温が1桁台・・・

福知山では、雪はまだあまり降っていませんが、そろそろドカッと降りそうで怖いです。

 

寒くなってきて個人的に怖いのは、自宅で育てている植物が枯れないかどうかですね。

一人暮らしが寂しくてどんどん植物が増えています^^;

特にサボテンは枯れないか不安です。

私が育てているのは「ひぼたん」というサボテンですが、

なかなか派手な色でかわいいです。

寒さに弱いので、夜は暖房をかけています。

サボテンにはいいと思うのですが、空気が乾燥するので私の肌にはよくないです(笑)

 

空気の乾燥は健康面と美容面に悪影響を与えるそうです。

先日弊社でも、湿度不足を防ごうと勉強会をしていました。

湿度が50%以上になるとウィルスが激減しますし、お肌の乾燥も抑えられるとのこと。

でも換気をすると、どうしても外の乾燥した空気を取り込んでしまいますよね。

 

弊社の「WITH」というゼロエネルギー住宅では

全熱交換型換気システムの「ECOAIR90」を使用することで対策しています!

このシステムでは排気する空気を活用して、外気を温度・湿度を室内環境に近づけて給気できます。

これなら快適に冬を乗り越えられますね!

↓「WITH」についての詳細はこちら

https://www.yonedagumi.com/house/product/zero-energy-house.html

 

 

 

また明日・明後日は、綾部市で完成見学会を開催しています!

↓開催場所・時間等はこちらをご覧ください。

12/16(土)17(日)~薪スト-ブのあるヴィンテ-ジハウス~完成見学会開催します。

お時間のある方は是非足をお運びください!

ご来場お待ちしております。

 

 


 

■スタッフプロフィール

中谷 瑞穂
中谷 瑞穂
休みの日はライブに行ったりギターを弾いたりするのが好きです。
最近はちょっと音楽から離れて、資格勉強にも励んでいます。
お客様により良い提案ができるよう頑張ります。

寒くなりました。

2017年11月13日(月)

こんにちは。営業の志摩です。

最近、とても寒くなりましたね。

ということで、マイボトルを購入しました。

こんなボトルです。

 

温かい飲み物を入れて、毎日ほっこりしています。

普段はコーヒー派なのですが、

最近、花粉症なのか鼻や喉がすっきりしなかったので、

ルイボスティーやなたまめ茶などを入れて飲んでいます。

耳鼻科でもらう薬よりもかなり効果があるように感じます。

 

毎日健康なのが一番ですね!

 

 

・・・ちなみに、お家造りからも健康を考えることが出来るのはご存知ですか?

 

「温度差」というのは、人の体にとって負担になるものです。

「血圧の変動」に関わってくるからです。

 

お家のなかで温度差が一番現れるのは、「入浴時」です。

まず、暖房で暖まった部屋から、寒い脱衣室へ行く事で血圧が上がります。

そして、浴槽につかると暖まって血圧が下がります。

その後、また寒い脱衣室に戻ることで血圧が上がります。

これだけ急激な血圧変動を繰り返していると、血管への負担が大きくなり、

心筋梗塞や脳梗塞などのリスクが高まります。

 

そんな温度差を小さくするのが、ヨネダの“With”です。

スーパーウォール断熱材を用いたこのお家は、

家一棟をまるごと魔法瓶のように暖めるので、

部屋間の温度差が小さくなります。

 

暖房をかけているのはリビングのエアコンだけなのに、

脱衣室も寒くない。トイレも寒くない。

そんなお家を体感してみませんか?

↓ ↓ ↓

https://www.yonedagumi.com/house/news/archives/3487

12月2日、3日に弊社モデルハウスにて体感イベントを実施いたします。

是非ご予約いただき、本当に暖かい家を体感してみてくださいね!

 

 

 


 

■スタッフプロフィール

志摩 哲也
志摩 哲也
建築関係は初めてで、勉強の日々です!元々ものづくりが好きなので、毎日楽しく勉強、仕事をさせてもらっています。
趣味は旅行、ピアノなどいろいろと・・・。特にコーヒーは大好きで、時間のあるときは自分で豆を挽いて、ドリップやプレスで飲んでいます♪

(甘い)登山

2017年10月28日(土)

こんにちは。米田義康です。

秋も深まってきております。夜の冷えが厳しい季節、暖かくしてお過ごしください。

 

ところで皆様は今年はどんな秋をお過ごしでしょうか。

私は運動の秋でした。そんなわけで登山に挑戦です。

といっても普通の登山ではございません。それでは、その山の全景をご覧ください。

パンケーキじゃないかって?はい、その通りです。

お冷のコップをはるかに上回る高さと巨大さから山といわれ、食することを通称「登山」というそうです。

ちなみに1人前だそうですが、ふわふわでおいしくアッと今に「登山」完了しました。

ごちそうさまでした。

 

さて、少し先のお話となりますが、12月2日(土)~3日(日)の2日間にゼロエネルギー住宅体験イベント&家造り教室と題し、イベントを開催いたします。

寒さの厳しい季節に本領を発揮する弊社ゼロエネルギー住宅を是非体感してみてください。

きっとその快適なお家に驚かれることかと思います。

☆告知☆12/2(土)3(日)ゼロエネルギ-住宅体感イベント&家づくり教室

 


 

■スタッフプロフィール

米田 義康
米田 義康
幼稚園になる息子といたずら合戦の日々です。
最近はダイエット目的でクロスバイクに走らされています。
果たして夏には水着を着られる体型になれるか…楽しみです。

行事ごと

2017年10月20日(金)

こんにちは。村上です。
10月も中旬となり、肌寒い日が多くなってきました。
体調を崩さないように気を付けてください!

秋は何かと行事ごとが多いですね。
運動会・お祭り・釣り・・・etc.


運動会、我が子の成長を楽しみに参加しました。
がっ!しかし、子供以上?競争にテンションの上がる保護者の競技も楽しみの一つですね。
子供達と同じくらい「いい顔」してました!!


神輿に太鼓、子供の賑やかな声。
今年も実家と住んでいる地域の祭りに連日参加しました。


アオリイカ!
狙える魚種が多い季節なので、限られた日程の中で何を釣りに行こうか
仕事の段取り、釣りの段取りが大変です(汗)
秋晴れの気持ちの良い日に釣りに行きたいです。

さて、今週末10月21日(土)、22日(日)に「ここちえ」の完成見学会を開催します。
行事ごとの合間に、是非ぜひお立ち寄り下さい!!


 

■スタッフプロフィール

村上 裕之
村上 裕之
4人家族、子供の成長が楽しみです。
子供の成長が楽しみです。
趣味?生きがいは、魚釣りで毎日頭の中を魚が泳いでいます。
こんな私ですが、宜しくお願いします。

商品についてのお問合わせ・資料請求

ヨネダ住宅事業部の商品についてのお問合わせ・資料請求は下記からどうぞ。

商品について問合わせる 詳しい資料を請求する

ヨネダ住宅事業部スタッフ紹介を見る