2006年10月13日

お客様, 芸術

コスモス
さわやかな秋晴れの中、市内某所で地鎮祭が行われました。敷地の廻りでは秋桜(コスモス)が風に揺れていました。

施主様のご夫婦のお寺の○○寺のご住職により執り行われました。ご住職の和やかなお人柄か、設営の段階から冗談も出る雰囲気でした。

ご住職の設営の指示を待つため、施主様や我々が手に荷物を持って突っ立っていますと

「・・皆立っとるだけや・・」

と呟かれました。(笑)

乾杯の挨拶の中で

「・・・今日まで大変でしたね・・。お二人も米田組の△△さんも・・。今日は土地の神様に『家を建てさせてもらいます。よろしくお願いします。』と施主さんと工事業者さんがお祈りする場です。土地は人間がお金で取引して動きますが・・・太古からある土地には関係ありません。だから『よろしくお願いします』と心を込めてお祈りするのです。」

含蓄のあるお話でした。

はればれとした気持ちで地鎮祭を終えました。

  

 

ブログトップへ戻る