伏見十石舟

2024年4月5日

ブログ

4月に入り新入社員が入社されました。

3日間の新入社員研修が終わり、引き続きYTA(ヨネダトレーニングアカデミー)が始まりました。集合教育と専門教育があり約3ヶ月の長丁場となりますが頑張っていただきたいと思います。
 


 

 
 
新年度の入り慌ただしい合間に伏見区南浜町の事務所兼倉庫工事の現場に行ってきました。月桂冠さんの本社の前であり直ぐ近くには歴史の舞台となった「寺田屋」があります。薩長同盟の会談を斡旋直後寺田屋投宿中の坂本龍馬が伏見奉行に囲まれ、お風呂に入っていたお龍さんの機転で逃げ薩摩藩に匿われた場所です。
 

 


 

生憎小雨がパラパラしており桜も満開までには至っておりませんでした。近所のコインパーキングに車を置いて歩いていくと宇治川派流があり多くの方々が観光にみえておりました。史跡豊かな場所ですので何時も人出が多いです。近くには伏見港公園もあり小椋池から宇治川ー淀川と伏見は大阪との間の水運が盛んであった事が感じられます。
 


 

 
歩いていますと派流が波立つので早足で後を追いますと伏見十石舟(屋形船)がお客様を乗せて遊覧しているようでした。
 


 
 
現場に行きますとお昼休みで職人さんしかおられず近くのマンション内の事務所まで行って3人のメンバーと四方山話をしてトンボ帰りで帰ってきて新入社員研修に臨みました。

 

 

 

ブログトップへ戻る