2024年4月18日

ブログ


 

会社の中庭に牡丹が鮮やかに咲きました。

亡くなられた金融機関お勤めだったSさんに以前苗を沢山持ってきて頂きました。

毎年沢山の株が咲いていましたが毎年の草刈りで誤って株を切ってしまい。とうとう数株になってしました。。

「米田・・・、これやるで植えとけや。花は目立つとこに植えんと門を入って表から見えんとこ植えたら中が華やかなんでええんやど。丁度背広や和服の裏地が華やかなんが綺麗やでのう・・・。・・・枝切ったら切り口を焼いといたれよ・・・。花が終わったら花弁を切ってしまってお礼肥(こえ)をしといたったらまた来年咲くでのう・・。」

そんな感じでいただきました。

32歳の時に会社を継いで随分とSさんに助けて頂きました。様々な人もご紹介頂きましたし、経営の根幹の考え方を折りに触れ教えていただいた気がします。晩年は親戚の口うるさい叔父みたいな感じでした😅社員も皆仲良しでした。

家で沢山の漬物とへしこを作られ、弊社の社員に「お〜い。取りにこいや。皆んなに配れや・・・。」
と毎々に頂きました。ご自宅にリフォームに行っていた女性社員は「奈良漬嫌いです。」と断固断った笑い話もありますw

今日は丁度命日で牡丹を切って奥様に届けました。随分と喜んでいただきました。合掌。

 
 

 

ブログトップへ戻る