2024年2月24日

ブログ


 
先日所要で鹿児島まで行って来ました。
鹿児島に行くようになって実に30年になります。懐かしい経営者仲間にもお出合いしたり、お世話になった鹿児島の社長さまのお墓参りにも行ってきました。コロナ禍の合間に家内と行こうとしましたが、第◯波が来て果たせませんでした。少し忘れていた宿題を果たした気分でした。
帰りの鹿児島空港で地元村の特産市をやっており、ワゴンに積まれたネットに入った金柑を一袋買って帰りました。
 
 

 
 
翌週人間ドックで京都泊となり、翌朝所用で東京へ向かいました。
新幹線車中では朝、ホテルで洗った金柑を本を読みながら座席でちょこちょこ食べておりました。金柑が家で食べたらあまりに美味しかったので持参しました。
袋の中からゴソゴソと金柑を出したり種を捨てたりで、風変わりに思われたかもしれません😅お隣の方も私に触発されたのか鞄からチョコレートのようなものを出して時折食べておられました。
 
 

 
 
1泊して翌日の帰りに京都駅では小雨の中「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」(ミズカゼ)に遭遇しました。コートを羽織って和服で正装された御婦人が3名乗り込まれるところでした。女性の乗務員の方がおられたので「撮らせてもらって良いですか?」と声をかけシャッターをきりました。JR西日本とおぼしき方が「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」の小旗を持って見送りに来ておられました。声をかけたら気持ちよく写真に応じてもらいました。

 
・・・昨年西部開発の社員旅行で博多駅ではクルーズトレイン「ななつ星 in 九州」に遭遇しました。
 
 

 
 
JR九州では物々しい感じでホームに赤いカーペットが敷かれており、勇壮な太鼓で出発を見送っておられました。

見送りのJR西日本とおぼしき写真の3人の方に提案してみました・・・。

「JR九州の『七つ星』では太鼓で見送っておられましたよw皆さんも今から太鼓叩いたら如何ですか?」

3人の方、呵呵大笑❗️
 
 

 
 

 

ブログトップへ戻る