お掃除の豆知識

今年も1年間ありがとうございました。

私は毎年「1年って早いなぁ」と思うのですが皆様はどうでしょうか?

 

本日が、今年最後のブログ投稿になりました。

「新年は綺麗なお家で迎えたい!」と思う方必見です。

 

年末らしくお掃除についての豆知識をお話しします。

約3年前に「ナチュラルおそうじ大全」という本に出会って、私のお掃除に対するハードルがとても下がりました。

まず初めに汚れは大きく分けると2種類あります。

有機系の汚れと無機系の汚れで、簡単に言うと油が含まれているかどうかの違いです。

キッチン周り・お風呂の石鹸カスなどは有機系なので、中性やアルカリ性の洗剤を使用します。

水垢・トイレなどは無機系なので、酸性の洗剤を使用します。

 

でも実際の汚れは2種類だけではありません。

どんな汚れにどの洗剤を使用したら落ちるのかわからず、たくさんの種類の洗剤を買ってしまっていませんか。

家の汚れは、実は5種類の洗剤があれば十分落とせるのです。

『重曹・クエン酸・過炭酸ナトリウム・石けん・アルコール』

それぞれの使い方が気になる方は是非調べてみてください。

「本橋ひろえ さん ナチュラルクリーニング」で検索すると出てきますよ。

 

汚れの種類や使用するべき洗剤の種類がわかると、時短にもなりお掃除のハードルもグッと下がります。

汚れや洗剤の種類を知って効率よくお掃除をし、綺麗なお家で新年を迎えましょう。

 

 

ヨネダでは本日27日が仕事納めとなりました。

12月28日から1月4日まで年末年始のお休みをいただきます。

期間中お客様にはご迷惑をお掛けいたしますがご了承の程、宜しくお願いいたします。

休業期間中なにかありましたら、 コチラ の内容をご確認の上ご連絡ください。

それでは皆様、良いお年をお迎えください。

ブログカテゴリーの記事

 

 

 

記事一覧へ戻る

 

LINEからチャット感覚でお問合わせ・カタログ請求・見学会予約

友だち追加

携帯でQRコードを読み取ってください
LINE QRコード