リスペクト(敬意)

2008年3月22日

ブログ

警官
「とまってください・・。」

バイク2台のお巡りさんが、バックミラーの中で見え隠れします。

「お時間とってすみません。気づかれなかったですか?あそこの交差点は右折禁止なのを・・・。」

「あ~・・・・。全く、標識見てなかったです・・・。」

それから、交通反則切符を切られました。

「申し訳ないですけね。2点減点の罰金・・・円です。」

「いや~。僕が悪いのですから。」(何故か、かなり素直)

「こんな交通量の多いところに立たせて、申し訳ないです。車の中に入ってください。」

「いや・・いいです。」

捺印欄があり、指紋で捺印しました。指を拭こうとしたら、

「待ってください。」

自分のハンケチを出されて、

「これで拭いてください。」

「(自分のがあるから)いいです。そんなわけには・・・。」

お恥ずかしい話ですが、お巡りさんのリスペクト(敬意)のある応対に感心しました。その結果でしょうか・・私も紳士的に?応対しました。

・・・

以前にこんな事がありました。

新車のドアの調子が悪く、何回もクレーム処理を頼むも、一向に直らない○上君が、私に聞いてきました。

「社長、・・・・・で、一向になおらんのですけど・・。車のデイーラーの担当者に思いっきりクレーム言おうかと思うんですけど・・。どう思います?」

「思いっきり言わん方がええで。僕らも同じような商売させてもらってるんやし。クレームも逆に受ける立場やし・・・。」

・・・

二週間後、彼から話がありました。

「社長。良かったですわ。思いっきり言わんで・・。担当者の人には『貴兄に任せとくで、頑張ってなおしてな。』と伝えるだけにしました。何故かその後、いいことが何回も立て続けに起こりました。1ヶ月間探しても探しても出てこなかった子供のサークルの領収書が出てきたり・・・・。ほんまに不思議ですね。」(笑)

・・・

いわゆる「鏡の法則」みたいなものでしょうか。

 

ブログトップへ戻る