日本の美

2007年10月8日

ブログ

庭
鹿児島までお客様をお連れして行ってきました。マンションを見学しての帰路、島津氏別邸の仙巌園に立ち寄りました。

 木造の大きな邸宅を見学させていただきました。邸宅には中庭があり回廊で取り囲む構造になっていました。中庭にはもみじの木が秋晴れの風に揺れておりました。横には、小さな池がしつらえてありました。その中で赤い金魚がゆらゆらと泳いでおりました。

 爽やかな秋風が吹きかれながら、うす暗い室内から臨む、明るい庭の眺めには、なんともいえないコントラストがあり、

「これは~!」と言う景色でした。

 室内から臨む明るい錦江湾や桜島の眺めも「ピクチャーウィンドウ」のようでなかなかのものでした。快晴の中、白波立つ海上をみるみる進んでいく原色のウィンドサーフィンのマストも絵になっておりました。

 庭も風情がありいいものですね。

錦江湾

 鹿児島市内の城山から錦江湾・桜島を望む

 

ブログトップへ戻る