破竹(はちく)

2006年5月28日

ブログ

破竹1
日曜日で愛犬を連れて朝の散歩に出かけました。五月晴れで田植えの終わった田の上を飛び交う燕も気持ちよさそうです。

バイクの荷台に土嚢袋のようなものに入れた収穫物を積んでおられるお爺さんに出会いました。

「おはようございます。」

「おはよう。こんなもん、食べてか?」

山から破竹(はちく)を取ってこられたところで、お顔に見覚えのあるようなないような・・・お方ですが、有り難く分けていただきました。

「糠(ぬか)をいれてゆがくほどのこともないでぁ・・。なになに・・・、お礼を言うてもらうほどのことではないわ・・。」(笑)

帰りに家の生け垣を消毒中の○○君(奥さんが家内の友人)に出会ったんで少しお分けしました。

そういえば、近所の△△さんには休日に網野までいって採ってこられた海草(こんぶ?)をよく頂くし・・。(絶品!)

「与え与えられる」偉大な日本の文化かしらん・・。(妙に納得)

そんなことを思いながら少し豊かな気持ちで家に帰りました。

チェス

 

ブログトップへ戻る