おさかなくん

2023年4月13日

ブログ


 

亀岡市の現場に能勢町ルートで通います。小さな丘越えルートに「おさかなくん」がいます。何時も出会うのを楽しみにしています。山越のR173号も眺望がよく山桜や新緑が美しいです。 
  

 

  
  
会社の中庭に八重桜と牡丹が咲きました。牡丹は数年前亡くなられたSさんに沢山苗を持ってきて頂きました。

「・・・こういうのはのう・・・、華やかやで人に目立たんところに植えるんが大事やでお。塀の内側とか、家の中庭とか・・・・。ちょっと入ってみたら鮮やかな花があったら綺麗やでのう・・・。ちょうど洋服の裏地を華やかにするんと同じやでお・・・。」

先代から懇意にしていただいているSさんには随分とお世話になりました。弊社の従業員も皆顔馴染みでした。ご自宅で大量の漬物やへしこを作られて「取りに来い。」との事で受け取りに従業員が通いました。

会話の中で話の導入がわからない事が多く従業員も「ようわからんかった?」みたいな事もよくありました。リフォーム担当の女性は「奈良漬やるわ・・・。」と言われて「要りません。」と答えた事もありました^^;

私と二人で夜の巷をうろうろした事もありました。ある春の夜は夫婦で呼んでいただいて自宅の離れの二階で中庭の海堂を愛でた事もありました。又、ある時は二人で1Tトラックに乗ってご自宅の中庭の壁にはる真竹を取りに行って荷台の上の真竹のロープの締め付けが甘く危うく踏切で荷崩れしそうになった事がありました。

今思うとひとときひとときが珠玉の時間でした。
 
 

年年歳歳花相似 歳歳年年人不同
                (禅語)

 

 

ブログトップへ戻る