燃焼感?

2022年7月16日

ブログ

先日来、大きなスズメバチ🐝に悩まされました。

ある朝自宅のガレージを開けようとすると大きなスズメバチが中から外へ出ようとシャッターの中でもがいておりました。

数日後にはシャッターを開けるとシャッターのワイヤー巻きにスズメバチがとまって黄色と黒の鮮やかな配色でくるくると回っておりました。

市役所の環境パークに行きスズメバチ駆除セットを借りてきました。
  

  

・・・お得意様の社長様の道東(北海道)のご自宅を訪ねた折に広大な庭にスズメバチ駆除用のペットボトルがぶら下げられており、スズメバチが沢山入っていたのを思い出しました。庭にはBBQ用の網戸で囲まれた東屋もありました。ネットで見よう見まねで作ってガレージにぶら下げました。
  



(お得意様の津別町の工場の広大な敷地にて)
  

某日曜日はテニスの試合(全て負けました)から帰ってきてシャッターを締めると車庫内にスズメバチいて「ブーン・・♪」と頭を掠めて威嚇されました。直ちに臨戦体制に入り防護服をきて(暑い!)駆除スプレーを持ち車庫にとって返す。見当たらないのでワイヤーの糸巻きにスプレーを噴射‼️スズメバチが落ちてきてシャッター最上部に引っかかる。息をつかせずスプレーを連続噴射‼️・・・椅子を持ってきて上部を調べると・・「いない!」結局スプレーの噴射で外部に落ち逃げのびた様子・・・。。外のコンクリートの上に虚しくスプレーの液体が沢山付着していました。

防護服の借り入れ期間が1週間故、何の成果も出せないまま返却。スプレーに書いてあった「巣作りをしようとするところに噴射したら良い」との事でスプレーをシャッターのワイヤー巻き付近に大量に噴射。・・・それからスズメバチを見ることはなくなり「不完全燃焼感」のみ残りました・・・。

・・・それから2、3週間経過。

事態は急変した。
  


  


  

家内から急報が届く。

直ちに家に急行し駆除の服はないので厚手のスキーウェア、ネット付き帽子などをつけて駆除スプレーをもって庭に突入。

反撃の機会を与えないまま駆除し安堵しました。

やっと白黒がついた感じです。
(・・・但し・・・この🐝はガレージに再三侵入していたのより小さい気がする・・・)

・・・ちょっと大袈裟か?

 

ブログトップへ戻る