ほっこり・・・w

大安吉日で愛知県のF町で工場の地鎮祭を行いました。

台風が近づいているために生憎の雨。

朝10時からの為、支店のある愛知県一宮市に前泊しました。

神職さまは隣接の犬山市の大縣(おおあがた)神社さまにお世話になりました。

朝、現場に着きますと篠突く雨で敷地の大部分が冠水。

めげずに設営しました。

場内に排水路も掘る。

冬場の防寒に使う青白・紅白幕を覆う厚手のビニールシートが良い仕事をしました。

一連の行事をすますとお客様も神職さんも結構ぬれられ、我々もずぶ濡れになりました。

その後応接室でご契約をさせていただきました。

お客様も我々も大雨の中からの帰還(ちょっと大げさか?)で思わず笑みがこぼれる。
 
 
社内のメンバーと別れ一人で帰ることになり名神小牧ICへ向かう。(東名高速道路の起点らしい・・)

落ち着いて我が身をみるとズボンの裾や上着の袖口がかなり濡れている・・・。

お昼でしたので「きしめん」といきたかったが道路沿いのそば処に入り「味噌煮込みうどんセット」を食べる。

 

 

・・・これが美味・・・!

おつゆもご飯も全く残さず食べました。

お店を出るときに満足感でとても元気がでました。

人間って正直ですねw

 
 
・・・前夜もお客様の関係の行事があり、愛知県に向かって会社を出るのが真っ暗になってからでした。

メンバーは地鎮祭の道具を車に積んで明るい内に会社を出ました。

雨中、夜間に一人で愛知県まで運転するのが少し心もとない感じがしました。

コンビニのおにぎりを食べながら運転するのが何故か・・?嫌だったために、家内に言って急遽おにぎりを作ってもらいました。

・・・この歳になりますと、「食べ物が重要なファクターを占める」のかなぁ?と感じています。ハイ。