ゆく夏

2019年8月18日

ブログ

盆休み前は都内に所用があり出張し宿泊。

翌朝、子供二人と昼食を供にすることになり、午前中に待ち合わせ場所に近い区民センターのプールに出かける。

ターミナル駅から徒歩7分ぐらい。

居酒屋やホテルなどのたて込む歓楽街を抜けて区民センターに行く。

高い煙突と高層ビル。

ゴミ収集車も煙突の方に吸い込まれて行く。

9階で受付し11階のプールに上がる。

料金は400円。 首都圏の経済力を感じる。

レーンに人が多くビックリしたが、なんとか泳げる。

一時間近く泳ぎ待ち合わせ場所へ。

歓楽街の中の飲茶料理店。

値段も手頃で美味しく長女、次男とまったり過ごす。

八角の香りのするもっちりした豚足なども食べる。

くつろいでとても楽しいw


 
 
 

食事が終わり二人と別れ、すぐに竹橋の東京国立近代美術館へ向かう。

もうそこそこの回数通っている。

鑑賞時間が一時間半ぐらいしかなく、急ぎになり少し物足りない。

アニメの日本での創始者、高畑勲展も鑑賞。

途中ライブラリーがあり、白黒の建築グラビア雑誌があり暫し、吸い込まれる様に座って眺める。

・・・至福の時間・・・・。

皇居のお堀の眺望の良い休憩コーナーがところどころにある。

至宝とも言えるMOMATコレクションの所蔵展があり、いつ来ても素晴らしい。

帰りにミュージアムショップで絵葉書を数十枚あまり購入。

いつ来ても絵葉書を沢山購入するので結構なヘビーユーザー?


 
 
 

夕刻、待ち合わせ場所の高尾山に近い多摩地区の街に向かう。

大学スキー倶楽部同期の友二人と待ち合わせ。

ホルモン屋の開店時間に席につく。

一気に話は盛り上がる。

5月の連休前にやった倶楽部の後輩の代との同窓会の反省。

OB会の諸々の話・・・。

かなりデイープな話になる。

この街に住む友は毎朝早朝に起きてプールで二時間泳ぐ、夏以外は勤務先まで一時間四十分歩いて通う。

一日二食。

体脂肪は11%。(本人曰く)
 
 

・・・・なんか・・・この歳になって・・吾が友は仙人みたいになってきた・・・w
 
 
 

 

ブログトップへ戻る