2018年1月4日

ブログ

あけましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い申し上げます。

皆様方にとって素晴らしい年になります事をお祈りいたします。
 
 


“Byron Bay “ photographed by Akiko Morita

 
 
 
年末年始ともに穏やかな天候となり家庭内でも諸々の行事が進んでいきました。

今年より社内の虚礼廃止で社内間の年賀状を廃止しました。

年賀状書きがあっという間に終わりこれはこれで有り難かったです。

お正月は大晦日に届いた「ギリシャ人の物語 ⅠⅡⅢ」塩野七生著を読み始めました。

ローマ人の物語」に続いて「ローマ亡き後の地中海世界」「レパントの海戦」「ロードス島攻防記」を読んでたまにネットに出てこられる塩野七生氏のインタビューの記事に興味をもって取り寄せました。

紀元前8世紀頃の民主政の萌芽、興隆そしてその間のアテネ・スパルタ等の都市国家連合とペルシャ帝国との戦いなどが書かれております。

未だⅡに入ったところですが、現代社会の政体に充分に通じ比較されうる興味深い著書です。

又「歴史の父」と呼ばれるヘロドトスの「歴史」が同じ時代の歴史や風俗、伝承を書いているので読み比べてみるのも面白いかと思います。(読みかけで途中でほおってありますが・・・。。)

そして、読みながら常に頭の中に漠然とある「歴史ってなんなんだろう・・・?」という事をゆっくり考えてみたいと思います。

 

 

 
 

 
 
 

 

ブログトップへ戻る