ZEHを超えるLCCM住宅 着工しました!

こんにちは!営業の松井です。

丹波篠山市にてLCCM住宅1棟目が着工しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近、良く耳にするようになりましたゼロエネルギーハウスは略してZEH(ゼッチ)と言われ、ZEH住宅は、建物の高断熱による20%以上の省エネと、太陽光発電による80%以上の創エネで、実質的に消費エネルギーをゼロに抑える住宅のことを言います。

将来的な住宅のスタンダードとすべく、官民が一体となって普及を急いでいるという背景があります。

 

 

ヨネダでも平成25年(2014年)からZEH住宅に取り組んできました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ZEH比率も年々上がっています。

 

 

 

そして、昨年からはLCCM住宅にも着手しています。

そもそもLCCM住宅とは・・・

 

 

LCCM住宅(ライフサイクルカーボンマイナス住宅)とは、住宅の長い寿命の中で、建設時、運用(居住)時、廃棄時においてできるだけのCO2削減に取り組み、かつさらに太陽光発電などを利用した再生可能エネルギーの創出により、住宅建設時のCO2排出量も含めライフサイクル全体でのCO2収支をマイナスにする住宅のことです。

地球規模の温暖化対策が課題とされる現在、CO2排出の削減は、日本の最も重要な政策課題です。

なかでも、住宅分野においては建築で使用されるエネルギー消費量の増加が続いており、低炭素化の取り組みを一層強化することが求められています。

長寿命、かつ、一層のCO2削減を目標とした住宅として最終的に行き着く目標が「LCCM住宅」になります。

 

ヨネダHPもご覧ください ↓ ↓ ↓

https://www.yonedagumi.com/house/product/lccm/

 

 

 

 

 

 

 

 

国が2050年の目標とするのが「LCCM住宅」です。

 

住まいの消費エネルギーを抑えてCO2の排出量を削減する。

光熱費が安くなる。

部屋間の温度差が少なく快適な生活ができる。

これらのお家には、高気密・高断熱の住まいが不可欠です。

 

ヨネダでも地球環境に家計にもやさしい、これからのお家 LCCM住宅に取り組んでいます。

 

 

ブログカテゴリーの記事

 

 

 

記事一覧へ戻る

 

LINEからチャット感覚でお問合わせ・カタログ請求・見学会予約

友だち追加

携帯でQRコードを読み取ってください
LINE QRコード