蛍(ほたる)

2006年6月11日

自然

梅
とある夜、久しぶりに自転車で帰宅しました。家まで15分余りかかります。

「前回自転車で会社に来たのは何時やったかなぁ・・・。遠い昔やなぁ・・。止めると全然のらんし・・。フー。」(嘆息)

法川を越えようとしたところ、堤防になにやら虫取り網をもった子供の影法師が・・。

「!」

自転車を止めたら川にゆらゆらと蛍が飛んでおりました。

会社の近所を流れている法川には蛍が初夏の風物詩として舞います。

一昨夜も遅い時間に親しいお客様がPCの相談に会社にお見えました。見送りがてら会社の中庭に出て、冗談を言っておりました。

何かカイズカの植え込みでかすかに光る物があるので行ってみますと「・・・あらら・・蛍が・・・。」カイヅカの中におりました。風で流されてきたんでしょうね。

花鳥風月・・も良いものですね。

写真は会社の植え込みでとれた梅です。我が家で梅干しにします。

   青梅に 眉あつめたる 美人かな  蕪村

 

ブログトップへ戻る