2006年1月29日

自然

花 ローズ
昨日本社でリフォーム部のOB感謝祭と次年度の新卒予定者の会社説明会が行われました。設営中、「花がいるなぁ・・。」という事を思いました。リクル-タ-を務める○○君も「社長、花いりますねぇ・・・。」ということでした。

朝の内に市内に出る用事ありましたので、ついでに自分で買ってこようと思いました。しかしながら若い女性社員の△△さんにお願いして花を買ってきてもらいました。花を買って帰ってこられた姿がとても様(さま)になっていました。

「やっぱり自分で買いに行かなくて良かったな~。」と思いました。センス良く活けていただきました。

若い頃、友人を訪ねて返還前の香港に行きました。彼は家族で住んでおり、後年香港のゴルフ場会員権の売買で成功しました。

「harbor view・・mountain view(海側・山側)」という話を現地のクリスチャンネームの不動産屋さんから聞きながらマンションを見てきました。帰りに軽い気持ちで啓徳空港で余った小銭を全部集めて花屋で花束を買いました。友人に奥様宛に花束を託しました。帰国後奥様から丁重な感激したお便りを頂きました。

「・・これまでにこんなにしてもらったことがありません・・・。」
私のほうも少々驚きました。

一昨々年、仕事で札幌に行きました。帰りに室蘭に住む学生時代のスキーの友人(北海道虻田町出身)に会いに行きました。他の大学の学生で4年間ライバルとして競いました。
最後の大会でスタート前にウオ-ミングアップしてますと彼が寄ってきて、

「米田、最後だなぁ・・。」とニヤッと笑いながら、自分のグラブを私のストックを握ったグラブにポンとぶつけた光景を記憶しています。

現在は損保会社の社員として勤めております。太平洋を一望に見下ろす高台に家を構えており、家の周りはハイキングコースでその森には隼(ハヤブサ)も飛ぶそうです。札幌駅で「何かお土産を・・」と、お菓子とブ-ケを買いました。お宅に着いて奥様に渡すと大層喜んでいただき、

「・・こんなことが出来なあかんのよ・・。」と友人に諭すようにおっしゃいました。(笑)

やはり花は女性に良く似合います。

  

 

ブログトップへ戻る