大根

2005年11月22日

歴史

紅葉 たかた荘
 晩秋の晴天でとても気持ちの良い一日でした。市内某所で会合があり隣接の公園の桜の紅葉がとても綺麗な為、カメラを構えました。春の良き日も良いですが晩秋の暖かい日ざしに包まれた昼下がりもいいものです。紅葉にはキース・ジャレットの「ウィーン・コンサート」がとてもよく似合います。

 その後関連会社で川沿いの農地で砂利採取をしているため掘削地に立ち寄りました。現場へ向かいますと、旧知の83歳のお婆さんが畑におられました。小学校時代の私の家の前にお住まいの方です。先代は夕食後そのお宅に遊びに行っていたのを覚えています。海水浴も一緒に行った記憶があります。それくらいご近所が仲の良い時代でした。

 「久しぶりやなぁ。畑は忙しいて仲々これんでなぁ。昨日は近所の仲良しの4人でタクシーでニコニコ(介護施設)へ行ってお好み焼きを食べてきた・・。その前の日は研修会(お花を教えておられる!)やったし忙しいでなぁ・・。近所の4人は上は90歳超えて下は70歳代やけど毎年旅行して近所で30何年仲良うにやってきた・・。日本中行かんとこないくらいや。自転車で来て危ないって・・??車が私を危ないと思て避けるくれる・・。(笑)大根もって帰るか・・?」

 ということで、大根や蕪を頂いてきました。いつもニコニコとお話し頂き元気の素を頂けます。川北 大根西部開発

 

ブログトップへ戻る