バラ

2005年11月10日

自然

 バラ
 昨日は日柄も良く地鎮祭が2ヶ所でありました。綾部で立て続けのため早朝に会社を出ました。

 行きがけ会社のご近所のTさんの工場の横にバラが朝日を浴びてとても綺麗に咲いていました。Tさんは気さくな方でご近所であるため存じ上げておりました。ある時、マンションの工事を隣同士でするために「駐車場が不足するかもしれない。」ということで空き地をお持ちのTさんを訪ねました。

 「空いとるで使ったらいいで・・・。地代・・・?いらんいらん・・。つかいなつかいな・・・。近所の医院の看護婦さんにも使ってもらっている。僕が剣菱(お酒の銘柄)好きなんしっとってやで盆暮れにお母さんからや看護婦さんからも剣菱が届きます。お陰で剣菱が沢山あります・・・。(笑)」

 そのお言葉にビックリしました。結果的にお借りしなくても良くなりましたが、そうおっしゃって頂いた言葉がいつまでも心に残っています。

 美しいバラもTさんの心のように思いました。

 
 

 

ブログトップへ戻る