些事多能(さじたのう)

2017年11月28日

ブログ

火曜日。通勤途中に坂の上で後輪がパンク。。

パンクの多いサイクリング車故、あらかじめ携行していた携帯ポンプを使い空気をさす。

薄暗く朝靄が深い。

「ウ〜ワン!ワン!」

「あ~おはよう・・・、おはよう・・・♪」

散歩中の犬が寄ってきて吠えたてる。

犬のご主人も怪訝そうにのぞき込む。

「パンクしまして・・・。。」

・・・朝礼の時間が気になる・・・。

空気をある程度満タンにして一気に坂を下る。

一宮神社を過ぎてR9号の橋の下でエンプテイー・・。。

自転車を押して会社に到着。

夕刻、四苦八苦してチューブの入れ替え。

「社長の自転車、ようパンクするなあ。」

ニヤニヤして社員が近づいて来る。

・・・・無視して、、セッセとやるべき事を行う。
 

 
 
 
先週の土曜日。神戸で神戸店のO君と元篠山店のMさん(旧姓)の婚礼。

披露宴での挨拶を練習しながら家を出ようとすると、何故か上着の上のボタンがはずれそうになっている。

慌てず騒がず、裁縫箱を出して黒の糸を出して針に通そうとする。

目が見えなくて苦心惨憺・・・・。。

通らないので毛糸を通してあった針!でグサグサと縫う。

何とか補強w

・・・今回は新郎新婦がヨネダでしたので、ヨネダ社員、家族が都合31名も参加。

二人の幸せそうな様子にとても嬉しかったです。
 
 

 
 
月曜日。休み明けは恒例の早朝の役員会。

早めに起き出してワイシャツを着ようとすると、またもやワイシャツの袖のボタンが1個とれている。

またもや慌てず騒がず、根気よく針に白糸を通す。

ギチギチに縫い、暗い中自転車のランプを点灯して会社へ・・・。
 
 

 
 
「些事多能」(さじたのう)とは良く言ったもので、不器用なれども何でも自分で出来なければ・・・・と思った次第。

あっ・・・!それと時間に充分余裕を持つことも・・・w

 

ブログトップへ戻る