ヨネダリフォーム福知山
リフォームアドバイザー

S.M

Sana Matsuda

2025年入社
出身校:京都橘大学 工学部 建築デザイン学科
出身地:京都府
資格:宅地建物取引士

ヨネダに決めた理由

温かい雰囲気

私がヨネダに入社を決めた一番の理由は、社内の温かい雰囲気です。3日間のインターンシップでは社員の皆さんが優しく接してくださり、最初は緊張していましたがあっという間の3日間だったことを覚えています。
その後の選考の面接でも、他の会社と比べると終始和やかな雰囲気だったので落ち着いて臨むことができました。
私が就職活動で重視していたのは職種や研修制度など色々ありますが、一番は人柄だったので、この温かい雰囲気で働いていきたいと思い、入社を決めました。

子供の頃の夢

歯医者さん

幼稚園の頃の夢は歯医者さんでした。同級生の女の子たちがパン屋さんや魔法使いといったかわいい夢を書いている中、私だけ妙に現実的な夢を書いていたことを覚えています。
小学生になるころには歯医者への興味は薄れていたので本当に幼少期の一時的な憧れだったのかと思います。
結果的に全く違う道に進みましたが、業界は違えど人の役に立つ仕事に就くことができたので良かったかなと思います。

現在の目標

責任感を持つ!

学生時代のアルバイトの時とは大きく違い、社会人には「責任」が伴います。研修期間を経て自分の現場を持たせてもらうようになり、よりそのことを強く実感しています。
現場で何かトラブルがあれば、現場監督の責任です。ですがその責任感が自分自身の成長にもつながると思うので、まずは社会人として責任感を持って仕事に取り組んでいきたいです。

仕事上のエピソード

知識の吸収

部署に配属されて最初のうちは先輩の現場に同行させてもらうことが多かったのですが、最近は自分の現場を持たせてもらっています。
現場監督として職人さんと打ち合わせする中で、自分の知識不足を実感することが多いですが、分からないことを聞けば沢山教えてくれるので多くの知識を吸収することができて刺激のある日々です。工事がスムーズに進むのか不安な気持ちもありますが、楽しみながら仕事に励んでいます。

オフの過ごし方

地元に帰って…

一人暮らしということもあり、休日は買い物や家事で終わる日もありますが、時間を作って地元に帰ることもあります。地元の友達と予定を合わせて遊んだり、実家でゆっくり過ごしたりしています。
福知山での生活にも段々慣れてきて楽しめていますが、やっぱりずっと育ってきた地元で過ごすとリラックスできます。ゴールデンウィークやお盆休みなどの長期休みは必ず地元に帰って、息抜きをしています。
上部へスクロール