お引き渡し

e16db3d4.JPG先日、お世話になった住宅【自然素材住宅:ヒラソル】が完成し『お引き渡し式』を行いました。

『お引き渡し式』とは、文字通り建物のお引き渡しを行います。拍手の中をお施主様が玄関ポーチまでご入場され、鍵の受け渡しと開錠をしていただきます。

次に花・記念品・竣工図面を差し入れさせていただき、お施主様より一言ご挨拶をいただきます。そして最後に記念撮影を行います。

私はこの『お引き渡し式』を迎えさせていただく度に、お施主様との出会いから今日の日までを思い浮かべます。お施主様と共に色んなことを考えたり、教えられる事もたくさんありました。時には怒られることも・・・。長い様で短かった日々が一区切りついたなぁと。。。

しかし、この『お引き渡し式』から長~いお付き合いが始まるのです。新居にお引っ越しされ、新しい生活を始められてから30年、40年、50年とお付き合いをいただくのですから。改めまして皆様、宜しくお願い致しますって感じです。

話は先日の『お引き渡し式』に戻りますが、お引き渡しを終え、住宅の使用説明を終えて、お施主様と雑談をしておりました。
お施主様:「引き渡し式って緊張しました。しかし、こんなコトして頂くと本当に家が完成したんだと実感し、凄く嬉しいものですね。」

ヨネダホームに『お引き渡し式』という式典があることを、しみじみ良いことだなぁ。と実感しました。

リーダーブログカテゴリーの記事

 

 

 

記事一覧へ戻る

 

LINEからチャット感覚でお問合わせ・カタログ請求・見学会予約

友だち追加

携帯でQRコードを読み取ってください
LINE QRコード