小さな天気予報士

皆さん、こんにちは。

先日32歳になり、紛うことなき30代を邁進する二谷です。

 

やっとジメジメとしてテンションが下がりがちになる梅雨が明けて、いよいよ夏本番といったところでしょうか。

毎日、朝から元気な蝉の鳴き声も聞こえ、より暑さを増長させていますね。

 

実は蝉の活動と気温には密接な関係があるそうで、

例えば、「ジリジリジリジー」と鳴くアブラゼミは25℃~30℃が最も活発に活動し、30℃を超えると鳴かなくなります。

また「シャンシャンシャン」と鳴くクマゼミや「ミーン、ミンミンミンミーン」と鳴くミンミンゼミは30℃を超えても元気に活動し、ミンミンゼミに至っては35℃になっても平気で

逆に25℃以下になると、「カナカナカナ」とヒグラシが鳴きだします。

言われてみると、ミンミンゼミの鳴き声は体感温度が上がる気がしますし、ヒグラシはどこか涼しげな印象を受けますよね。

ミンミンゼミが元気よく鳴いている時間帯は少し外出を控えた方が良いかもしれませんね。

また蝉は雨を予知する能力も高く、雨が降る前にはピタッと鳴き止みます。

急に蝉が鳴きやんだら夕立に注意して下さい!

 

言わば蝉は夏の風物詩であり、優秀な天気予報士ですね!

正直あまり好きではない蝉の事を、少し見直したように思います。笑

 

 

 

 

そんな小さな天気予報士を参考に、外出を控えたならば少しでも快適に家で過ごしたいですよね、、

快適に過ごす為には温度も然ることながら、「湿度」のコントロールが重要になります。

ここで簡単に出来る除湿方法を紹介します!

①ペットボトルに水を入れ凍らせる。

②ボウルなど深さのある容器に入れて部屋に置く。

これだけです!

空気中の水分が冷やされて、ペットボトルの表面が結露しボウルに水が溜まります。

そうして除湿されるのです。

同じ室内温度でも、この湿度が変わるだけで驚くほど快適性が変わります。

この猛暑を乗り切る為に是非お試しください!

 

 

そして何よりの暑さ対策は、、そう!

 

 

 

 

我らがヨネダ住宅事業部が誇る、高性能住宅「with」「TORETTIO」です!

高気密、高断熱、熱交換換気など

快適に暮らす工夫がたくさん詰め込まれています。

そんな快適さを体感して頂きながら、家づくりの様々な疑問や不安を解消できるセミナーを丹波篠山市のヨネダ住宅展示場にて開催致します!

 

 

日時:7/27(金)~7/31(月) 10:00~18:00

場所:丹波篠山市網掛149-1 (網掛2期分譲地内)

時間帯:①10:00~ ②13:00~ ③14:30~ ④16:00~ ⑤18:00~

※各時間数組限定、完全予約制です。

 

ご予約方法に関しては下記のご予約フォームよりお願い致します。

イベント事前予約 | 福知山・丹波・篠山の新築一戸建て・注文住宅・ゼロエネ住宅 ヨネダ (yonedagumi.com)

 

まだまだご予約可能です!

少しでも興味のある方は是非参加して頂いて体感してみてください!

 

 

 

 

 

 

アブラゼミも鳴き止む猛暑が続きますが、

私自身32歳になり入社10年目、

いろんな意味で”アブラ”が乗ってきたので、

湿度だけでなく体型もコントロールしていきたい、二谷でした!

 

ブログカテゴリーの記事

 

 

 

記事一覧へ戻る

 

LINEからチャット感覚でお問合わせ・カタログ請求・見学会予約

友だち追加

携帯でQRコードを読み取ってください
LINE QRコード