彩りのある生活

みなさん、こんにちは。

ダイエットに目覚め、半年で約10kg減を達成した二谷です。

 

 

彩りのある生活してますか?

彩りってなんやねん!って感じですね(笑)

色って身近に無意識に触れてるものですよね。

でも意外とそこには意味があったりします。

 

先日、とある泊りがけの研修に行ってきました。

夜までみっちり研修を受け、疲れ果てて部屋に帰ってテレビをつけると、

バスケットボール日本代表の試合が放送されてました。

何気なく見ていて思いました。

バスケットボール日本代表は通称「アカツキファイブ」※”日本の夜明け”とコートに立てる人数の”5人”が由来

と言い、ユニフォームは赤と白を基調とした日本をイメージしやすい配色になっています。

でも!サッカー日本代表は違いますよね?

「サムライジャパン」「サムライブルー」と言うように青が基調とされています。

気になって調べてみると、

青は「勝色」と呼ばれ、武士、侍が戦の時に甲冑の下に青の着物を着ていたそうです。

そこからゲンを担いで青色のユニフォームだそうです。

そんなことを調べることに集中していたら私がアカツキを迎えそうだったので切り上げて就寝しました。

 

朝起きて朝食に向かったのですが、

大体ビジネスホテルの朝食ってビュッフェ形式じゃないですか?

でもコロナの影響で完全提供スタイルで、朝食券を渡すと、席に持ってきてくださりました、、

 

 

 

いや、多いわ!(笑)

これ夕食じゃなくて朝食ですよ?

朝から刺身って、、

思わず苦笑いしました。

ですが普段はパンとコーヒーという、鮮やかさの欠片もない朝食なので

たまにはこんな彩り豊かな朝食もアリだなと思い、完食しました!

 

 

皆さんが住む家にも様々な色があり、色によって印象がガラリと変わります。

そしてそれは機能性にも繋がります。

濃い色よりも薄い色の方が熱を吸収しにくく、熱の影響を受けにくかったり、

逆に濃い色だと虫が寄って来にくかったり、

薄い色だと爽やかに見えたり、濃い色だと落ち着いた印象になったり

様々なメリット、デメリットがあります。

機能性を重視するも良し、見た目を重視するも良し、

色選びが楽しめると、家づくりが格段に楽しくなると思います。

色の意味なんかに注目してみるのも面白い視点かもしれませんね!

 

 

 

 

 

 

 

普段の服装ですぐ濃い色を選んでしまいがちなので、

薄い色を選んで見た目だけでも!ちょっと爽やかにしようかなと企む、30歳目前の二谷でした。(笑)

ブログカテゴリーの記事

 

 

 

記事一覧へ戻る

 

LINEからチャット感覚でお問合わせ・カタログ請求・見学会予約

友だち追加

携帯でQRコードを読み取ってください
LINE QRコード