あかりで節電

12月に入り寒さも本格的になって参りました!

営業の松井です。

先日、パナソニックさん主催の照明勉強会に行ってきました。

最近はLED照明が標準になっており、価格も年々安くなっております。また、お家づくりのご相談などでお話しさせていただくお客様も節電に関しては非常に興味を持たれています。

照明をLEDにすることで消費量を抑えることができますが、かしこく選べばもっと電気代の節約につながります。

 

☆あかりで節電する3つのポイント☆

①効率のよいランプ&器具を選ぶ

(節電に大きく貢献するLED照明がおすすめ)

●シンクロ調色LEDユニット

一つの照明で電球色と昼白に色を変化させることができます。

シンクロ調色

朝はシャキッと昼白色に、夜は温かみのある電球色で家族団らんの空間に。

 

●ダウンライト

ダウンライト LEDユニット

LEDユニットは万が一故障しても交換することができ安心です。

 

●パネルミナ

まぶしさを抑え、明るくやわらかい光を放ちます。デザインも空間におさまる薄型デザイン。

パネルミナ2

パネルミナ

 

●LED電球

白熱灯と同じように約300度に広がる。

クリアタイプもあります。

LED電球

 

●シーリングライト

調光・調色・配光の機能があり組み合わせることで生活シーンに合わせた光となります。

LEDシーリングライト

 

 

 

②無駄な点灯を抑える

人が来ると自動で点灯、いなくなると消灯するセンサでかしこく節電できます。

センサ

 

部屋の明るさを検知し自動調光します。

十分な明るさの時は自動的に消灯し、設定した明るさ環境を保ちながら、無駄な消費電力をカットします。

エコナビ

 

 

 

③あかりをコントロールする

●リモコンでコントロール

工夫次第でよりかしこく節電できます。

リモコン

約50%点灯では約50%の節電で電気代が約1/2に。

約5%点灯では約90%の節電で電気代が約1/10に。

 

●リビングライコンでコントロール

必要な分だけのあかりを点灯。

必要な明るさに調節し、さらに電気代を節約。複数の明かりをリビングライコン1台でコントロールできます。

リビングライコン

 

ライコン

 

複数のスイッチをスマートフォンで操作ができるものが出てきました。

最大8シーンのあかりの組み合わせプランを設定でき、切り替えることができます。

アドバンス

写真は「Panasonic すまいのあかり設計集」より引用

 

 

今週末、5日(土)・6日(日)と見学会をさせていただくお家でも上記3つのポイントを採用しております!

是非、実際のものを見て、操作して確かめてください!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA           OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

0c87803ab1821621e9811642a1dd34b3

bddcd02b7c7ffb18d0523e1a2ad5ba5e

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログカテゴリーの記事

 

 

 

記事一覧へ戻る

 

LINEからチャット感覚でお問合わせ・カタログ請求・見学会予約

友だち追加

携帯でQRコードを読み取ってください
LINE QRコード