2024年7月18日(木)

夏はやっぱりアイスに限る・・・

梅雨明けまでカウントダウンが始まったかの様な暑さですが皆さんお元気ですか?

住宅用地開発の許可待ち案件があったり、自社マンションの開発工事が進んでいたりと、今後が楽しみな物件ばかりで

ウキウキしています♪

 

また、先日から管理物件の外壁改修工事がスタートした堀水内エリアは、弊社の管理物件が建っていたり、

住宅のモデルルームや販売中の分譲地があるので、このエリアに行くと誰かに出くわす様な気がします。

数カ月前も、買取させて頂いた農地を眺めていると、見覚えのある車が・・・社長でした・・社長からは、

怪しい不動産屋・・・何をしとんやー(笑)と言われましたが、決して怪しい者ではございません(笑)・・・

今考えると仁王立ちで食い入るように、土地を見ていると怪しまれて当然かと・・・

 

モデルルームの南側で住宅基礎工事をしていたり、東側でも同じく住宅基礎工事をしているので、車で走っていても、

何だかとても、賑やかな感じがしてホームグランドの様な訳の分からない安心感があります。

 

丹波市春日町の外壁改修工事も来月初めから足場が解体され引き渡しに向けて着々と工事が進んでいます。

今日は慣れない草刈りを2カ所したので、早くも腕がだるく体に熱が籠ってる感じがするので、事務所に戻り

先日オーナーさんに頂いたアイスクリームを食べながら、クールダウンをしました♪  一撃で気分爽快・・・

改めて、夏はやっぱりアイスに限る・・・と実感しながらのブログでした。

2024年5月26日(日)

値決めは経営・・・

これまでお取引の無かった家主様から、新規物件管理の相談を受け管理させて頂く事となりました。

経緯は、法人様の借り上げ社宅が順次解約になる事に伴う管理依頼で、築20年を超えた3K間取りで、

キッチンの隣りが和室と言う当時の一般的な間取りの物件でした。

今回ご提案させて頂いたのは、3K和室に原状回復するのではなく、キッチン横の和室の間仕切りを

撤去してLDK化する提案をさせて頂きました。(3K→2LDKへ)

 

 

合わせて、全4戸に対して駐車スペースが4台の既存駐車場ラインを、引き直してコンパクトカーのゾーンを作り、

全7台駐車可能にする提案をさせて頂きました。(4台→7台へ)これにより、ファミリー世帯の入居者に借りて

頂けるのでは・・・と思っています。

エアコンについては、オーナー様の社業が設備屋さんなので、2台取付して頂きました。

駐車場ラインの施工が来週なのですが、どうも天気が怪しいです・・・・

恐らく日程を再設定の必要がありそうですが、それが終われば今回のリノベーション工事が完成し、

新たな入居者を迎える準備が整います。

賃料は、既存よりも13,000円/月UPして募集する予定でそれでも、入居者に対するお値打ち感はあると思います。

 

また、自社所有地に自社の賃貸マンションを建設する計画がようやく、スタートを切る段階に入りました。

久しぶりの新築賃貸マンションの建設なので、マーケットのリアクションなど想定通りに竣工・入居者が始まるか?

など楽しみにしております。

出来る限り繁忙期に完成するような計画にしたいとは思いますが、交通量も多い通学路でもあり、安全を何よりも優先

して工事を進める必要があるかと思います。

最近、改めて思うのは日々当たり前のように判断している価格(家賃・分譲地価格・工事見積もり)は、我々の都合では

なく、消費者が価値ありとして決めるものであり、物件と価格が合致したお値打ち感があり、社会から求められている物件

は、販売を不要にして売り込まずして、売れる状態になっている事に気づかされます。

京セラの故・稲盛さんが言われていた「値決めは経営・・・」のフレーズが、今月は頭の中を何度もウロウロしたように

思います。(売り手よし・買い手よし・世間よし・・・・の値決めがBestなんでしょうねー)

 

2024年4月7日(日)

春らんまん♪

新年度がスタートしました♪新たな気持ちで、今年度も頑張って参ります!

弊社にも6名の新入社員が仲間入りして、社内にフレッシュな風が吹いています。

新入社員と、入社2年目の社員を対象に、社内研修研修制度があり、

(YTA:ヨネダトレーニングアカデミー)昨日は講師のKさんを評価する評価者として、

11時過ぎから夕方まで施工監理総論の講義を一緒に受講しました。

  

範囲も広く、限られた時間の中で盛り沢山の講義でした。右の写真の様にモニターを使ったり、

左の写真の様にホワイトボードを使ったりして受講生が退屈しないように工夫されていました。

ちなみに、このホワイトボードは片面がプロジェクターの投影面専用になっていて、反面がホワイト

ボードになっています。講義も終わり、Kさんが「このホワイトボード消えにくいなー・・・」と、

ボソボソ言いながらマジックを消しておられました。

予想通り・・・・投影面専用に書いておられました(笑)・・・消えにくいはずです(笑)

  

私が受け持つ講義は、「宅建業の基礎」と言う題目の不動産業の講義を担当させて頂きますが、

2名の評価者に見守られながらの講義となるので、退屈しないようにKさんの講義を参考に

させて頂く所存です。 (ホワイトボードの投影面には記入しないなど・・・)

  

昨夜は新入社員歓迎の社内BBQが花冷えの中、開催され皆で楽しい時間を過ごしました。

爽やかな新入社員の姿をみて、時の流れの速さを感じ、何とも言えない刺激を受けました。

年々1年が過ぎ去る速度が速くなっているように感じます。この現象は「ジャネーの法則」と

呼ばれているそうです。管理業をしていると毎日退屈しないようなワクワク感・ドキドキ感・

ヒヤヒヤ感など、やたらと刺激があるのですが、それでも歳を重ねると1年の体感速度は速く感じます。

今期も一つでも新しい事にチャレンジして、幼少期のような新鮮さを取り戻したいと思います。

2024年3月5日(火)

生きる力・・・

段々と日が長くなって、待ちに待った春到来って感じでウキウキしますね♪

事務所の植物たちも元気そうに過ごしています。

  

カウンターの蘭は、約6年前にこの事務所に移転してきた時に頂いた胡蝶蘭を

生き物係のYさんが子株に株分けをしてくれて以来、春になると小さな可愛い花が咲きます。

  

観葉植物のパキラとモンステラは、移転前の店から持ってきたので10年以上前から、

我々を見守ってくれています。

事務所の植物たちはYさんが外に出して風に当てたり、陽の射す場所に移動したり、定期的に

手を入れてくれてますが、改めて生きる力があるなーと感じます。

年度末、ラストスパート・・・この子達(観葉植物)の生きる力を見習って、タフに過ごして

参りたいと思います♪

 

2024年1月28日(日)

キタッって瞬間・・・

あっと言う間に1月が過ぎようとしています。

1月は行く・・・2月は逃げる・・・3月は去ると言う言葉の通り年明けからの1ヶ月は

あっと言う間に過ぎ去った様に思います。

先日、空室が長期化した物件があり、部署内で2部屋の空室が続く原因はなにか?

(お客様のニーズはどこにあるのか?案内して貰う宅建業者に対する不便の解消は出来ないか?等)

話をして、仮説を立てそれに基づいた賃貸条件の変更提案をオーナー様に行いました。

オーナー様は快く受け入れて頂き、新たな条件を各社に周知する段取りをしていました。

すると宅建業者様から、こちらから条件を変える連絡をする前に、物件予約の連絡を受けました。

その瞬間に・・・キタッって感じがしました。

(お陰様で2部屋とも数日で予約が入りました偶然かもですが(笑))※ちなみに家賃を下げた訳ではありません。

この仕事をしていると、物件に対する情熱を傾けると状況が一変する場面に何度も遭遇しています。

 

今も分譲地を売る為の販売会議を5~6名で住宅部設計のO君を中心にやっていますが、会議をする事で、

違った視点で色んなアイデアが出て、仮説→実行→検証のサイクルが会議間で出来ている様に感じています。

そして、実効性の高い会議なので何より前段のキタッって感じる瞬間があります。

 

受け身ではなく、チームで知恵を出して考え作戦を実行に移して結果が出た時は、仕事冥利に尽きる気がします。

変化を恐れず、仮説を信じて物事を動かして行くのはやはり楽しいですね・・・

勿論、上手く行く話ばかりではありませんが、挑戦に大したリスクは伴いません。

 

情熱を傾けると、その思いが素直には伝わらなくとも、良い方向に伝わり良い結果がもたらされる・・・そんな事が

あるように思います。

年度末に向け、何かと慌ただしいですが、2月は逃げるように過ぎ、3月は去って行きます。

まだまだ寒い日が続いていますが、暑苦しい感じで頑張っていきたいと思います♪