新年度がスタートしました♪新たな気持ちで、今年度も頑張って参ります!

弊社にも6名の新入社員が仲間入りして、社内にフレッシュな風が吹いています。

新入社員と、入社2年目の社員を対象に、社内研修研修制度があり、

(YTA:ヨネダトレーニングアカデミー)昨日は講師のKさんを評価する評価者として、

11時過ぎから夕方まで施工監理総論の講義を一緒に受講しました。

  

範囲も広く、限られた時間の中で盛り沢山の講義でした。右の写真の様にモニターを使ったり、

左の写真の様にホワイトボードを使ったりして受講生が退屈しないように工夫されていました。

ちなみに、このホワイトボードは片面がプロジェクターの投影面専用になっていて、反面がホワイト

ボードになっています。講義も終わり、Kさんが「このホワイトボード消えにくいなー・・・」と、

ボソボソ言いながらマジックを消しておられました。

予想通り・・・・投影面専用に書いておられました(笑)・・・消えにくいはずです(笑)

  

私が受け持つ講義は、「宅建業の基礎」と言う題目の不動産業の講義を担当させて頂きますが、

2名の評価者に見守られながらの講義となるので、退屈しないようにKさんの講義を参考に

させて頂く所存です。 (ホワイトボードの投影面には記入しないなど・・・)

  

昨夜は新入社員歓迎の社内BBQが花冷えの中、開催され皆で楽しい時間を過ごしました。

爽やかな新入社員の姿をみて、時の流れの速さを感じ、何とも言えない刺激を受けました。

年々1年が過ぎ去る速度が速くなっているように感じます。この現象は「ジャネーの法則」と

呼ばれているそうです。管理業をしていると毎日退屈しないようなワクワク感・ドキドキ感・

ヒヤヒヤ感など、やたらと刺激があるのですが、それでも歳を重ねると1年の体感速度は速く感じます。

今期も一つでも新しい事にチャレンジして、幼少期のような新鮮さを取り戻したいと思います。