あっと言う間に1月が過ぎようとしています。

1月は行く・・・2月は逃げる・・・3月は去ると言う言葉の通り年明けからの1ヶ月は

あっと言う間に過ぎ去った様に思います。

先日、空室が長期化した物件があり、部署内で2部屋の空室が続く原因はなにか?

(お客様のニーズはどこにあるのか?案内して貰う宅建業者に対する不便の解消は出来ないか?等)

話をして、仮説を立てそれに基づいた賃貸条件の変更提案をオーナー様に行いました。

オーナー様は快く受け入れて頂き、新たな条件を各社に周知する段取りをしていました。

すると宅建業者様から、こちらから条件を変える連絡をする前に、物件予約の連絡を受けました。

その瞬間に・・・キタッって感じがしました。

(お陰様で2部屋とも数日で予約が入りました偶然かもですが(笑))※ちなみに家賃を下げた訳ではありません。

この仕事をしていると、物件に対する情熱を傾けると状況が一変する場面に何度も遭遇しています。

 

今も分譲地を売る為の販売会議を5~6名で住宅部設計のO君を中心にやっていますが、会議をする事で、

違った視点で色んなアイデアが出て、仮説→実行→検証のサイクルが会議間で出来ている様に感じています。

そして、実効性の高い会議なので何より前段のキタッって感じる瞬間があります。

 

受け身ではなく、チームで知恵を出して考え作戦を実行に移して結果が出た時は、仕事冥利に尽きる気がします。

変化を恐れず、仮説を信じて物事を動かして行くのはやはり楽しいですね・・・

勿論、上手く行く話ばかりではありませんが、挑戦に大したリスクは伴いません。

 

情熱を傾けると、その思いが素直には伝わらなくとも、良い方向に伝わり良い結果がもたらされる・・・そんな事が

あるように思います。

年度末に向け、何かと慌ただしいですが、2月は逃げるように過ぎ、3月は去って行きます。

まだまだ寒い日が続いていますが、暑苦しい感じで頑張っていきたいと思います♪