観葉植物のパキラが元気がないと言うことで、明らかに背丈に合わない狭苦しい鉢に植えられていたパキラを救うべく、

大きめの鉢に植え替え作業をしました。(before写真はありません)

これで、パキラも以前の様に悠々と生い茂ってくれれば・・・と願っています。


パキラの植え替えが完了し、自己満足感に浸っていると、Nさんが「こっちのモンステラも狭苦しそうですよ・・・」

との指摘・・・再度、観葉植物用の土を買ってきて、パキラが植えられていた鉢にモンステラを植え替えました。

(パキラのおさがり鉢を再利用)・・・ホームセンターで土を買って事務所に戻ると、そこには新聞紙で養生がしてあり、

前回パキラの植え替えの時は、B型男子の思い付き仕事で事務所内に土を散らかしまくりながら強引に進めましたが、

さすがのNさん・・・段取りが良いだけあって、きちんと養生してくれていました。感謝感謝!!

今回の植え替えはと言うとパキラの時のようにすんなりとは進まず、モンステラの根が鉢に張っていて外れず、

最後は鉢を解体してパキラのおさがり鉢に無事に移すことができました。(こちらもbefore写真はありません)

サイズ感もばっちりで、さぞかしモンステラも喜んでいることでしょう♪♪

我々も人生と言う大地にモンステラの根のように、広く深く根を張っていきたいものです・・・

まだまだ修行が足りませんが・・・