水まわりリフォーム モノトーンモダンなリビング こだわりの造作洗面台

工事箇所
施工費用1000万円(税込)
工事期間4ヶ月
採用機器システムキッチン:ノーリツ レシピア フラット対面 間口2550×高さ850×奥行き900 天板ストーンブラック・扉ピュアホワイト
システムバス:LIXIL アライズ 1616サイズ ストーンモザイクダーク+シャインウッドホワイト
造作化粧台:LIXIL カウンター式洗面器・ダイケン メラミンポストフォームカウンター Mブラック
トイレ:TOTO レストパル L型 ホワイト

フローリング:ダイケン ハピアフロア 石目柄(艶消し仕上げ)ディペスコホワイト柄
サッシ:LIXIL サーモスH 内観色ホワイト・外観色ブラック

外壁:2液弱溶剤シリコン系塗料使用 1Fエスケー化研SR-420・2F日本塗料工業会発行F45-40B
テイスト モダン  
悩み・困り事 部屋が欲しい  古い  

家づくりのご要望・動機

・娘さんが里帰り出産されることがわかり、安心して赤ちゃんを迎えられる家にしたい。
・キッチンの扉が外れている、浴室の天井がカビているなど、水まわりの老朽化が気になるようになってきた。
・浴室付近、柱や建具枠が腐っている。白蟻かもしれないので、しっかり調査したい。
・トイレにはカウンターを設置し、iPadなどを持ち込み、ゆっくり過ごせる空間としたい。
・白と黒を基調にした部屋にしたい。
・洗面化粧台はカウンターにしたい。
・石目調の白い床にしたいが、愛犬さくらの歩きやすさも考慮したい。

 

詳細画像

※クリックで画像拡大します。

 

 

工事前

※クリックで画像拡大します。

 

図面 Before

図面 After

 

工事中

※クリックで画像拡大します。

 

担当者のコメント

・キッチンの天板・洗面台のカウンター・浴室のアクセントパネルと浴槽を黒と決め、全体の色バランスを検討。
・キッチンをフラット対面式とし、LDKは一体感がある空間に。
・洗面台カウンターを前板があるタイプを採用し、重厚感を演出。
・トイレのカウンター出巾にこだわり、かつ収納力も充実の商品を採用。
・フローリングはつや消しタイプを使用することで、爪のひっかき傷等、比較的わかりにくいと判断できるものを使用。

【お客様の声】
寝る時にスマホも一緒に移動したいのに、トイレが1F、寝室が2Fの為、寄り道する際にはスマホを一々リビングまで取りに行ったり、置きに行く生活でした。カウンターが出来たことにより、置く場所に困らずに大変便利になりました。
廊下だったスペースを活用することで、お風呂がひろがり、さらに空いた所に食器などを入れる大型の収納ができました。以前は収納を確保するために、床の上にたくさん物が出ている状態でしたが、今はスッキリしたLDKとなりました。
洗面台の広いカウンターはお風呂に入る際の着替え置き場ともなり、とても便利になりました。またカウンターの下も広いのでペットのゲージや、ペット用品、洗濯カゴ、赤ちゃん用品など置くことができ、とても便利です。
洗面所とランドリールームを分けたことで、窮屈な思いをせずに、洗面や洗濯が可能になりました。以前は和室に干していた、乾ききらなかった洗濯物もランドリールームに。洗濯機から直接干すことも出来ます。また勝手口からデッキに出られ、天気の良い日は2Fのベランダだけでなく1Fでも外に干しやすくなりました。わざわざリビングまで回る必要もなく、家事動線がとてもスムーズになりました。
『床は白がいい。』これは譲れないイメージでした。でもツルツルした石素材の物しかないと思っていて。我が家には老犬が1匹いるのですが、今回採用したフローリングなら犬の足にも負担にならず、元気に毎日家の中を走り回ってもキズにならず、とてもいいなぁ?と喜んでおります。
全体的に白ばかりの我が家は、一歩間違えれば殺風景になりがち。そんな壁面のアクセントに登場したガラスカウンターは、今では写真やグリーンを飾り、とても素敵な空間に仕上げてくれるワンポイントになりました。次の季節には何を飾ろうかな?と、飾る楽しみもできました。
キッチンは対面式になり、テレビを見ながらやリビングにいる家族と話しながら家事ができ、キッチンに立つのが楽しくなりました。
また私達の住む地域はゴミの分別が細かく、たくさんのゴミ箱を用意しなければいけません。それらを『全部を隠したい!』という私の要望に応えていただき、収納部屋の1つをゴミ箱置き場とストック品置き場にしました。お陰でLDKはスッキリとしていて、とてもスタイリッシュな、しかも使い勝手の良い家に大満足です。
トイレに収納がたくさんあって、何も出さずにいられるのもいいですね。

 

 

私が担当しました

 

リフォーム箇所別施工例一覧

おすすめの施工事例

人気の施工事例