“今”だからこそ自宅で快適に過ごしたい

こんにちは!福知山店の宮川です。

今年はGWと書き、“ガマンウイーク”と読みました。

みなさま、この連休はどのようにお過ごしになりましたか?

例年なら間違いなく、どこかへ羽ばたいていく私ですが、

ちゃんと“Stay Home”を守り、普段できない掃除や片付けなどをしました。

私としては珍しい休日の過ごし方でしたが、たまにはいいものだなと感じながら、充実の日々は幕を閉じました。

でも引きこもり生活から明けて出勤した日、いつも何気なく見ている裏山にふと目を移した時の事。

新緑と青空のコントラストに、思わず感嘆の声が漏れ、

充実の反面、きちんと“我慢”もしているのだと実感した出来事でした。

 

普段できないことの一つである、“換気”もしました。

特に天気のいい日の自然の風は、家の中に居ても気持ちがいいですね。

ただこれからの季節、風以外に入ってきてほしくない訪問者が現れます。

ほら、耳元で羽音がすると背筋が凍る、彼奴…

………蚊。

私も例外なく、招かれざる客だという認識です。

 

そんな季節を前に、先日SNSで話題になっていた記事がありました。

うっかり虫を侵入させてしまいがちな人は必見です!!

(YKK AP公式サイトより引用 夏のヒント「虫と上手に付き合う」)

https://www.ykkap.co.jp/madohint/summer/01/

網戸の上手な使い方のトピック。

改めて聞くと、『なるほど、確かにそうだ』と思うと同時に、

あまり意識して窓を開けていないことに気付きました。

実際、間違った使い方をされている事が多いそうです。

特に目下の情勢で換気が推奨されており、

ならば常に空気が動くようにと、窓を半開きにしている方もおられるのではないでしょうか。

もしかすると、虫に侵入路を自ら提供している可能性も考えられるという事ですね。

 

また網戸には“モヘヤ”と呼ばれる、フサフサした部分があります。

実際のモヘヤがこちら↓

網戸と窓との隙間を塞ぐ役割を担っているのですが、

経年劣化でボロボロになっているかもしれません。

一度ご自宅の網戸チェックをされてみてはいかがでしょうか。

 

あまりに身近な存在になりすぎて、実は正しい使い方ができていない物が、たくさんあるのかもしれません。

今だからこそ、快適に“お家(うち)にいよう”ができるよう、何気ない習慣にも目を向けて過ごしていきたいですね。