朝夕、めっきり寒さを感じる季節となりました。

この度の、台風19号の被害を受けられた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

昨日の日曜日、管理物件の入居者様から先日の台風の時より、トイレの天井から水が漏ってくるので、

一度見て欲しい・・・との連絡を受け、早速に現地を確認して参りました。

  

ご覧の通り、天井の一部が下がってきており、相当の水分を天井材が吸収している状況が見てとれ、

台風との因果関係ではなく、上階からの漏水であると判断しました。早速、上階の入居者様に連絡を入れ、

お手洗いなどに異常がないか?などを伺いましたが、異常は見受けられないとの事でした。よって、隠蔽箇所

からの漏水が想定され、ある程度大掛かりな事になると予想が付いたのですが、休日だったので入居者様には、

翌日設備屋さんと再度伺う旨を約束してその場を離れました。

本日、いつもメンテナンスをお世話になっている設備屋さんと共に該当のお部屋と、上階のお部屋を見せて頂き、

  

上階のお部屋の脱衣所の床を丸ノコで切り漏水箇所の特定をしその後、段取りよく作業を進めて頂きました。

トイレ以外の排水をする継手からの漏水であることが判明し、トイレを外し狭い作業スペースを何とか確保し、

仮使用が出来る状況までにして頂きました。(後日、配管工事修理 実施予定)

  

細かいメンテナンスから今回の様な原因究明から始まるメンテナンスまで、いつもお世話になり助けて頂いています。

改めて、我々の仕事は協力業者の皆様に助けて頂き成り立っている事を現場に立ち会い、つくづく実感致しました。

いつもながら急なお願いにも関わらず3名のスタッフで駆けつけて頂き、ただただ感謝しか有りませんでした。

今後は、設備屋さんの緊急作業のお世話にならない、転ばぬ先の杖のような管理業務を進めて参りたいものです・・・