築100年の家 新世代に受け継ぐためのリフォーム

工事箇所
間取り4LDK
施工費用998.8万円(税込)
工事期間5ヶ月(追加含む)
家族構成2人
採用機器・システムキッチン  タカラスタンダード トレーシア
・レンジフード    クリナップ 洗エール
・食洗機       リンナイ フロントオープンタイプ
・パーテーション   LIXIL ラシッサD
・床材        LIXIL ラシッサD
・サッシ       LIXIL サーモスⅡ-H
・内窓        LIXIL インプラス
・壁紙        サンゲツ、シンコール、トキワ

家づくりのご要望・動機

・築100年以上の家で、とにかく寒いのを改善したい。
・古くなったキッチンを新しくして、対面キッチンにしたい。
・広々としたLDK空間を作りたい。使用用途に合わせて間仕切りたい。

 

詳細画像

※クリックで画像拡大します。

 

 

工事前

※クリックで画像拡大します。

 

図面 Before

図面 After

 

担当者のコメント

築100年以上の家の為、主要な柱等は残すため、それを生かした間取りやデザインをお客様と何度も打合せを重ね、進めさせていただきました。
ご主人と奥様の拘りにもできる限り対応させていただき、拘りの空間ができました。
お客様の第1のご要望がとにかく寒いのを改善したいとのことでしたので、
床・壁・天井にもできる限りの断熱材を入れ、サッシは取替と内窓取付の組み合わせを採用しました。
間取りを生かしたサッシ提案となっています。
先代から受け継がれた古い歴史のある住まいが、息子様夫婦やお孫さんも快適に集まれる空間になりました。
築年数の古い家によく見受けられる白蟻被害の箇所があり、急遽追加改修した場所もあります。
目に見えない部分だからこそ心配を無くされるために追加で修繕工事を行いました。

 

 

私が担当しました

 

リフォーム箇所別施工例一覧